2018年2月27日火曜日

【フィリピン】クラークに25以上のアトラクション ウォーターテーマパークがオープン

Aqua Planet


住所:Bounded by J.P. Rizal Avenue, J.P. Laurel Avenue and Prince Balagtas AvenueClark, Pampanga, Philippines
Google MAP:https://goo.gl/maps/rz7Qycs56HA2

Aqua Planetとは


アクアプラネットは、フィリピン共和国パンパンガのクラークにある10ヘクタールの敷地にあります。フィリピンで近代的なウォーターテーマパークで、25以上のアトラクションがあり、あらゆる年齢のお客様に適しています。

8つのショップ&ダイニングエリアがありフィリピン初のウォーターテーマパーク



Aqua Planet MAP

ディズニーランドみたいなMAPですね!!



MAKATIから車で2時間位です。





メインのアトラクション

・SPIRAL SLIDE
・SUPER BOWL
・FLOW RIDER
・TORNADO
・OCTOPUS PACER
・MERMAID BAY
・LAZY RIVER
・BOOGIE BAY



メトロ・マニラのアクティビティーが一つ増えましたね!
今度行ってみようと思います。

メトロ・マニラは観光出来る所が少ないので、嬉しい^^

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2018年2月26日月曜日

成功するには"バカ 力"が必要。普通の人間では”成功”しない。

皆さん成功するためにはなにが必要だと思いますか?

・経験?
・知識?
・お金?
・人脈?
・他と違うこと?

はっきり言いましょうこんなことは、一生懸命やっていれば必然的についてきます。
どんな人でも初めは何も持っていません。

成功と言っても何が成功で失敗なのか?というのは人それぞれ違うと思いますが、1つだけ共通していることが見えてきました。

信じる力

一言でいうとこれです。
信じる力というのは今まさに自分がやっていることに突き進んでいる人のことを言います。

成功したいという強い気持ちを持てば経験、知識、お金、人脈がなくても周りに全てが集まってくるということですね。


でもそれには、これも必要です。

忍耐力

ん?違うか?忍耐じゃないな

バカ力



人間力

・どんなことがあろうと、平然とできる力
・どんだけお金を集めようと自らやりたいことに突き進む力
・人を巻き込む力
・周りの環境に合わせた対応力
・メンタルの強さ


普通の人であれば、人間的感覚として気持ちがどん底に落ちてしまうようなことでもバカ 力と人間力があれば、そんなに気にせずともさらに周りを巻き込み成長できるのです。

20代の頃の私にはそれがあったようですが、たくさんの経験をしたせいか頭でっかちになってしまい。巻き込み力が下がってきてしまっているような気がします。
大人の階段ってこういう知識、経験をすることでやるまえから色々考えてしまいつまらない人間になってしまうのかと。。。

これ最近の悩みでした。

しかし、先日ある会長と話しをして解決しました。


結果を出しでグーの音も出ないようにする

これだけで、いいのです。

SNSを使い実績を自慢したり、おれすげーだろーって言うのは正直20代で辞めました。
その結果最近の「草苅さん面白くないですね!」「昔はファンでした!」というクレームが頻繁にありますw(昔はってなんやねんwww)
この言葉に自分自身も痛い思いをしていましたが、結果をだせばいいーのです。

なんて簡単なことを悩んでいたのでしょう!!

自らが成し遂げたい野望は26歳で独立してからなにも変わっていない。

やればいーのです。やれば


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2018年2月15日木曜日

【フィリピン広告】日本企業"初" 電車車両広告取り扱い開始 LRT 2からスタート


今回LRT2(フィリピンの電車)での日本企業初となる広告出稿が可能になりました。
フィリピン国内の広告プロモーション依頼が多くLRT広告担当者と話しをしていた所当社で取り扱い許可を頂き販売することになりましたので、お伝えします。

LRTとは


Light Rail Transit Authorityは、国内初の鉄道輸送としてスタートしました。

1984年以来、業界のパイオニアであるLRTAは、LRTシステムが効率的な輸送サービスを開始。経済性と効率性を向上させ地方に住む人々の必要な交通手段となっています。


LRTの利用者数


1日の平均利用者数:201,794人
月の平均利用者数: 6,069,984人
年間利用者数:72,839,815人

2014年のデーターなので少し古いデータですが2018年の利用者は更に超えていると想定できます。



LRT Line 2 駅一覧



1.Santolan Terminal
2.Katipunan Terminal
3.Anonas Terminal
4.Cubao Terminal
5.Betty Go Terminal
6.Gilmore Terminal
7. J. Ruiz Terminal
8. V.Mapa Terminal
9. Pureza Terminal
10. Legarda Terminal
11. C.M. Recto Terminal



取り扱い広告媒体リスト一覧


広告料金は発注時期で変動しますので、ご興味ある広告タイプをご連絡いただければ御見積を作成いたします。

企業様の審査等もあるので、広告開始まで最短で1ヶ月の期間が掛かりますので広告を検討している場合はお早めにお問い合わせください。

お問い合わせ先


広告タイプ:【1】Train wrap
広告料金:  5M / 3 months (+ VAT) (約10,900,000円)

Train wrap フィリピン電車広告


広告タイプ:【2】Train Handle
広告料金: 2,000/pc Minimum of 50 pcs (約220,000円)

Train Handle フィリピン電車広告


広告タイプ:【3】Train insert
広告料金:  4,000/pc Minimum of 50 pcs (約430,000円)

Train insert フィリピン電車広告


広告タイプ:【4】Train poster
広告料金:  5,000/pc Minimum of 50 pcs (約540,000円)

Train poster フィリピン電車広告


広告タイプ:【5】Station entrance
広告料金:  90,000.00 / month (約200,000円)

Station entrance フィリピン電車広告


広告タイプ:【6】Standee & dye cut
広告料金: 45,500.00/pc (約99,000円)



広告タイプ:【7】Suggestion box 【8】Ticketing booth wrap
広告料金:【7】5,000/pc 15 pcs all station (約160,000円)
               【8】90,000.00/pc (約196,000円)

【7】Suggestion box 【8】Ticketing booth wrap フィリピン電車広告


広告タイプ:【9】Stair ads
広告料金: 80,500/pc(約175,000円)

Stair ads フィリピン電車広告


広告タイプ:【10】TV KIOSK Entrance exit Concourse Area
広告料金:  2M/90 days(23 units of tv kiosk for all stations)(約4,360,000円)

TV KIOSK Entrance exit Concourse Area フィリピン電車広告

LRT2の広告媒体リストをご紹介いたしましたが、ごく一部ですのでプロモーションしたい商材に応じて広告のご提案をしますので、お気軽にお問い合わせください。

また今回はLRT2のみの広告をご紹介いたしましたが、LRT1、MRTも取り扱えるように現在交渉中です。取扱可能になった時点で改めて告知させていただきます。



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2018年1月26日金曜日

【フィリピン国】Instagram(インスタグラム) フォロワー数ランキング10


インフルエンサーマーケティングを行う上で、SNSを活用したソーシャルメディアマーケティングが主流になっています。既にFacebookやTwitterなど多くのサービスがありますが、Instagramを活用した「インスタグラムマーケティング」に今注目が集まっています。Instagramは月間利用ユーザー数が7億人を突破

今回はそんな支流のInstagramマーケティングですが、フィリピンではどんな人達がフォロワーを獲得しているのかを調べてみました。



10位


Alodia Gosiengfiao

insta Name:Alodia Gosiengfiao
フォロワー数:759,214
Instagram URL:https://www.instagram.com/AlodiaAlmira/
Facebook URL:http://www.facebook.com/AlodiaGosiengfiao
Twitter:http://twitter.com/AlodiaAlmira
YouTube:https://www.youtube.com/user/Alodia9



9位


Cristine Reyes

insta Name:Cristine Reyes
フォロワー数:1,946,290
Instagram URL:非公開
Facebook URL:https://www.facebook.com/MrsCristineKhatibi/
Twitter:http://twitter.com/AlodiaAlmira
YouTube:https://www.youtube.com/user/cristinians?feature=results_main



8位


Erich Gonzales


insta Name:Erich Gonzales
フォロワー数:2,800,818
Instagram URL:https://www.instagram.com/erichgg/
Facebook URL:ページなし
Twitter:https://twitter.com/WeLoveErichG
YouTube:https://www.youtube.com/user/ErichGOfficial?feature=watch



7位


Angel Locsin

insta Name:Angel Locsin
フォロワー数:3,638,183
Instagram URL:https://www.instagram.com/therealangellocsin/
Facebook URL:https://www.facebook.com/angellocsinofficialfanpage/
Twitter:https://twitter.com/angellocsin
YouTube:ページなし


6位


James Reid

insta Name:James Reid
フォロワー数:3,820,390
Instagram URL:https://www.instagram.com/jaye.wolf/?hl=ja
Facebook URL:https://www.facebook.com/justjamesreid/
Twitter:ページなし
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCOGHyWzH1ZgebTsrgGlCkqg



5位

Yeng Constantino

insta Name:Yeng Constantino
フォロワー数:3,863,433
Instagram URL:https://www.instagram.com/yeng/
Facebook URL:https://www.facebook.com/yengconstantinoreal
Twitter:https://twitter.com/yengpluggedin
YouTube:ページなし



4位

Toni Gonzaga

insta Name:Toni Gonzaga
フォロワー数:4,082,348
Instagram URL:https://www.instagram.com/celestinegonzaga/
Facebook URL:https://www.facebook.com/Celestine-Gonzaga-353181461448374
Twitter:ページなし
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC6N-9Wh0DYhDI8sQS7jwjVA


3位

Vice Ganda


insta Name:Vice Ganda
フォロワー数:5,669,657
Instagram URL:https://www.instagram.com/praybeytbenjamin/
Facebook URL:https://www.facebook.com/vicegandaofficialph/
Twitter:https://twitter.com/vicegandako
YouTube:https://www.youtube.com/user/vicegandaofficialph


2位

Kathryn Bernardo

insta Name:Kathryn Bernardo
フォロワー数:5,883,115
Instagram URL:https://www.instagram.com/bernardokath/
Facebook URL:https://www.facebook.com/misskathrynbernardo
Twitter:https://twitter.com/bernardokath
YouTube:ページなし


1位


Anne Curtis-Smith

insta Name:Anne Curtis-Smith
フォロワー数:8,272,752
Instagram URL:https://www.instagram.com/annecurtissmith/
Facebook URL:https://www.facebook.com/official.AnneCurtis
Twitter:http://www.twitter.com/annecurtissmith
YouTube:http://www.youtube.com/channel/UCr85AxBmg1AJQC8kAHG9kzQ








2018年1月19日金曜日

7年住んで忘れていたフィリピン(人)の温かさ!



フィリピン人に対してネガティブな印象をもっている人の多いと思いますが、見方を変えれば良い所って見てきますよね。



これ別にフィリピン人という所に限らす普段生活している中でも同じことが言えると思います!

人との関わりって、ネガティブに考えれば悪い所しか見えないと思うんです。
見方を変えるっていうのは、全ての物事を陽気に考えられる脳を作ることから始まると私は思います。

普段仕事上私は多くの人と話します。そこで、得られる情報はWEBで得られる情報よりも正確で且つ有力な情報が非常に多いと感じる。人と話すことで自分の考えと照らし合わせ「あーそういう考え方もあるね!(心の中)」「それは面白い情報だ。(言う)」という感じで人の話を聞けるようになった。

もちろん初めからそうできたわけではありません。昔の私を知っている人は口を揃えて言います「昔は本当に尖ってたよね。いま角取れて丸くなった」と20代の頃は、人の話を聞くよりも自分の気持ちを言わないと気がすまないって感じの人間でした。

が、ここ最近人の話をまず聞くってことが出来るようになったと自分でも感じます。人の話を聞くって言葉では簡単ですが、いざ自分でやろうと思うと難しかった。

しかし、人の話をまずは聞くことにより今まで知らなかった考え方や情報が滝のようにインプットされることに気づいちゃったんです。
最終的にこの人は何を考えてこの話をしているのか?最後まで話を聞き自分の中で話す言葉を選びその人に一番適切(今)なことだけを伝える。余計なことは言わない。
これを繰り返すこととで、相手が自分を必要な人間として認識してくれるということも実践して少しずつではありますが、感じてきています。


ちょっと前置きが長くなりましたが、タイトルに書いているように「フィリピン人の温かさ」が、身にしみて分かるようになってきたのも「人の話を聞く」ということを意識してから感じてきた1つのことだと思いこのBLOGを書きました。


日本とフィリピンの違い


最近日本滞在が長くて毎日思うのが、常に人に気を使って行動している!
人に気を使うことは悪いことではありませんが、過度なくらい人に気を使い普段生活していると感じる。

フィリピンが長いせいか正直日本の生活は息苦しい。

東京の人は。。。という事はよく聞きますが、人に気を使っている割には所々のタイミングで冷たさを感じることもあります。

その反面フィリピンはなんでもOPENで、人に気を使うということは日本に比べれば少ないですが、困っている人がいれば助け合う気持ちが表に出ていると感じる。

日本=言いたいことを言わずにその場では丁重に
フィリピン=感情をむき出しにして思いを伝える

どっちがいいの?って話には正直どちらも正解ではあるかもしれませんが、自身がどっちの環境に適しているかでしょうね。

日本でも東京と大阪では全く違います。(私は大阪のほうが好きですがw)
良い悪いがハッキリしている方が好きだからです。

正直東京は息苦しいw

フィリピンは思いを伝えるということにはストレートなので、何を考え何を悩んでいるのかが分かりやすいので、好きです。(これプライベートの話ね!)


人の温かさ


これは伝え方が難しいですが、率直に思うのが話している時の顔の表情かな?
日本では裏に思いがありそれを言わずに会話をしている感じが伝わってくる。
フィリピンは田舎に行けば行くほど感情が顔に出ているので、Welcome感がハンパない!!

どっちが話をしていて楽しいか?それはもちろんWelcome感がある方が楽しいですよね。

そんな感情がストレートに伝わってくるフィリピン人と話しているとこちらも気持ちがよくなります。

初めてあった人でも誰かの紹介ともなれば盛大におもてなししてくれます。
そこにお金も何も関係ありません。「Welcome Yuta 話は聞いてるよ。よくきてくれたね」という感情をストレートに伝えてくれるんです。

そこまで、おもてなししてくれるので日本からのおみやげなどは欠かさず渡すようにしています。それが更に関係性を深めフィリピンで困った時に助けてくれる家族のような関係になれるんです。


富裕層と貧困


フィリピンでは格差が非常に激しい国かもしれません。カジノに行けば1ベット数百万つかっている人がいれば、1日100PHP以下で生活している人もいます。

どっちがいいの?と考えればもちろんお金はあったほうが、いいとは思いますが、お金のない人たちも常に笑顔で生活に温かみを感じます。

日本ではどうでしょうか?貧困層ってあんまり聞かないですよね?全体的に平均が一緒で生活をするには支障のないくらいの生活保護などが国から手当として出るので、本当の貧困とは言えないでしょう。

フィリピンでは生活保護なんてもらえませんから。

ってか貧困だ!と思っているのは自分の生活レベルより下か上かを判断して勝手に貧困だと思っているようにも感じます。

お金が一つの判断基準になるのは、しかたのないことですが

幸せレベルで考えたらまた違う結果が出るのではないでしょうか?



まとめ


フィリピン人好きです。

・温厚
・優しい
・陽気
・子供好き
・家族思い
・フレンドリー

1人でBARに飲みに行っても必ず「Hi」って感じで接してくれるのでこちらも陽気になれますね!

これのおかげで当初フィリピン来た時に全く話せなかった英語も話せるようになりました。(勉強嫌いの私からしたら最高!!気づいたら話せるようになっていたw)


【注意】
全てのフィリピン人がそうだという訳ではなく日本人と分かり近寄ってきて悪いことを考える人もいるので、これを見てフィリピン人っていいね〜と軽はずみに関わることは注意してください。





2018年1月15日月曜日

先着30社様 WEBサイトAnalytics解析0円キャンペーンのお知らせ!



本日より、新サービスのリリースキャンペーンを開始いたします。

WEBサイトAnalytics解析0円キャンペーン

期間:2018年1月15日(本日)〜2018年2月15日
※先着30社様に達し次第〆切ります。


ある企業様は全くWEBサイトの分析をしてなく広告効果があやふやなまま費用を投下していたが...



分析をしたところ、想定していたターゲット層とは違うお客様になっていた。
解析データを元にターゲット変更してSNS広告Google広告を展開した所翌月から売上
150% UP

Analytics解析は行っておりますか?
WEBサイト解析やらないと...と思っていても何から手を付ければいいか分からないなんて声を多く頂きます。

またデータ解析をしても何を改善すればいいか分からないなんて声も多いです。

そこで当社が立ち上げた新サービスをご利用いただきWEBサイト解析を行いリアルなデータを元に改善案をアドバイスすることで、更なる新規顧客の獲得及び既存顧客へのアプローチ方法が明確になりますので、ぜひご利用ください。

こんな企業様におすすめです↓

■ そもそもAnalytics解析なんてする必要あるの?
■ Analytics解析なんてしたことない...
■ 解析ツールは入れてるけど解析方法がいまいち分からない...
■ AI Analytics解析ツール導入してみたけど使いこなせない...
■ BLOGなどのコンテンツをサイトにUPしているけど結果がでない...
■ WEB広告をやってるけど結果がよくない...
■ SNS開設したけどなにすればいいか分からない...

この中で1つでも当てはまると思う方はぜひ!!
このキャンペーンを利用して頂ければと思います。

キャンペーン期間中は先着30社様限定
2ヶ月間無料でWEBサイトの解析を行います。


詳しい内容は下記URLからご確認いただけます。
https://goo.gl/q97iEa

お問い合わせフォーム
http://gclizer.com/contact/

※スムーズな対応を行なうため解析したいWEBサイトのURLも一緒にお送り頂ければ審査結果含めて2-3営業日以内にご返答させていただけます。

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2018年1月11日木曜日

2023年までにフィリピン地デジ完全移行


フィリピンは、ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国の中で唯一、2013年に地上デジタル放送の日本方式の採用を決め、一部の地域ではすでに放送が始まっていて、2023年までに完全に移行することを目指しています。

日本の技術が海を渡って採用しその国の発展に協力できることは、嬉しいいことですね。


平成30年1月12日
【野田総務大臣のフィリピンへの訪問結果】
野田総務大臣は、平成30年1月9日から1月11日までの間、フィリピンを訪問しました。
今回の訪問では、ドゥテルテ大統領への表敬訪問を行い、「日フィリピンICT総合協力パッケージ」を提案し、ICTインフラ整備について両国で協力して進めていくことを確認したほか、フィリピン国営放送局(PTV)主催の地上デジタル放送開始式典において、これまでの日本の貢献及び今後の協力についてアピールしました。
また、アンダナール広報業務担当大臣、リオ情報通信技術大臣代行、コルドバ国家電気通信委員会委員長それぞれと会談を行い、今後の協力強化について一致しました。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin08_02000093.html



フィリピンでは、一般の家電量販店で地デジの端末が購入できます。
端末を購入すれば月の支払いはなくTVに繋ぐだけで視聴できるようになっています。

日本国内では視聴にお金を払うのは最近増えてきましたが、フィリピンではケーブルTVが支流なので約100チャンネルほどのTVを月2,000円程支払い見ている家庭も多いです。

購入価格は1,499P(約3,300円)で購入できます。

地デジ端末のCMです↓
ブラウン管TVに地デジってのもフィリピンぽい動画になっていますw




現時点での地デジカバーエリア


フィリピンの主要都市には既に対応済みのようです。



地デジが支流になってくることで、TV広告の幅が広がりユーザー参加型の展開も可能になるので、今後注目していきます。

また以前にこの話しを聞いた時にフィリピンの渋滞情報なども出かける前にチェックできるようになるようなので、非常に楽しみです。


フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは
Twitterなどで声かけてください。

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2018年1月6日土曜日

2018年 訪日フィリピン人向けプロモーションなぜ増えているの?


2018年もBLOG&YouTubeを投稿していきますので、よろしくお願いします。


年明け1回目のBLOGは「訪日フィリピン人 プロモーションなぜ増えているの?」について書こうと思います。2017年 年末からフィリピン国内でのプロモーションの相談が増えてきています。

2020年オリンピック開催を日本でやることは、大きな後押しになっていると思います。また年末に目にした「ふるさと納税」のTVCMで地方自治体はプロモーションできる資金を蓄えてきているように感じます。

2018年は訪日外国人プロモーションが多くなる年になるでしょう。

しかし、訪日外国人のプロモーションは2018年、2019年、2020年の3年間以降は活発ではなくなってくることを考えると、どのようなことを考えていくべきなのでしょうか?



いつまでインバウンド プロモーションは続くのか?


1回目のピークは2020年のオリンピックまでと想定しています。
多くの外国人が間違いなく日本に来日して消費をするのは2020年のオリンピックがピークで徐々に衰退していくと想定します。

オリンピックまでにいかに日本の「気質」「作品」「生活」を外国人に伝えられるかが、今後の日本の成長に大きく左右すると私は考えます。

2018年、2019年、2020年が訪日外国人に日本をPRする絶好のチャンスだということです。

企業はそれをボーと見逃すのは、もったいないと思います。
出来ることからまずは始めこの機会に外国人向けのプロモーションを検討したほうが、今後の成長は見込めるのではないでしょうか?

例えば
・英語版WEBサイトを作る
・英語を話せる人材を雇用する
・英語でオペレーションできる体制を作る

など「英語」でサポートできる体制をこの3年間で作ることは、必要になってくると思います。




オリンピック後の日本はダメなの?


賛否両論あるとは思いますが、日本人として日本を守らなくてはなりません。
「ダメなの〜?ダメなの〜」ではなく今後の日本をどう支えていけるか?という疑問を持つほうがいいのではないでしょうか?

2020年オリンピック以降は、日本の注目は薄れていくとは思います。しかし冒頭でも話したように日本の良さをどう伝えられるか。ここは1つのポイント。

しかし、いかに日本の良さを知った所で毎回日本に来日してくれるとは限りません。

そこで私が2020年以降に必要になるだろうと思うことが、2つあります。

「外国人の受入れ体制強化」
「日本企業の海外進出の拡大」

この2点が2020年以降の日本には重要なキーになってくると考えます。

日本国内での市場は伸びると思いますがオリンピック以降を想像してみてください。インバウンドが衰退して日本の消費が少なくなって行けば大手はもちろん中小企業もそのまま衰退していく又は海外進出を検討せざるおえない現実に直面すると思います。




外国人の受入れ体制強化って?


日本国内で、外国人労働者が働く体制を作るということです。

働く環境、体制といっても周りの環境をどうのこうのではなく
まずは日本に来る際のビザを見直す必要があります。

いま現時点では、ビザ承認がキツすぎる為働きたいと思っている外国人の人でも労働ビザを取得するのに時間が掛かりすぎます。

この3年間で日本ビザは緩和されると思うので、それを見越した体制作りビジネスモデルを考えておくことも必要です。

では、なぜ外国人を受け入れる必要があるのでしょうか?

日本の平均年齢って何歳だか知ってますか?46.1歳
世界の平均年齢国別ランキングでも日本は1位です。これだけ素晴らしい日本でも受け継いでいく人間の数が少ないとなるとどう維持するかを考えなければ日本の先はないと思いませんか?

ちなみフィリピンの平均年齢は23歳です。

後継ぎがいない。。。ことで日本の歴史が無くなってしまうのは非常に残念
継続したくても継続できないという企業が多くなってきているのも現状みたいです。(経営者が60歳以上で後継者のいない中小企業や小規模事業者は127万あり、日本企業全体の約3割を占める。)




日本企業の海外進出は本当に必要?


2020年まで日本で事業をしていても需要はあると書きましたが、2020年以降外国人をターゲットにしたプロモーションしない理由はないと思います。

この3年間で訪日外国人の気持ちを掴みリピーターになってくれる層を獲得する又は自社の商品を海外展開して市場を拡大させるのいずれかを早々にやった企業が勝ち残るでしょう。

海外に進出せずとも3年後に必ず日本は注目されているので、それに向けて自社でできるPRは必要不可欠だと思いませんか?

従って、インバウンドに国をあげて力を入れている”今”自社でできる外国人受け入れ強化をしておき自社の商品を知ってもらい且つ海外の人との交流を早々に作っておくべきだと私は考えます。



今後需要が増えるであろうサービス


・WEBサイトを英語で作成できる製作会社
・海外進出コンサルティング&現地プロモーション
・海外現地で訪日向けプロモーションできる企業
・外国人の雇用を斡旋できる企業
・後継ぎを探せるポータルサイト



フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは
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