2021年4月9日金曜日

ダイエットに効果的な「バーピー」を1ヶ月 1日50回やってみた結果



初めに


2021年肉体改造を実施中にインターネットで検索していたら
「バーピー」たるものに出会いこれも取り入れてみようと気軽な気持ちで
始めたことが、地獄の日々のスタート!

何を思ったか!自身のTwitterにて「バーピー1日50回チャレンジ 1/30」
を立ち上げ辞められない環境を自ら作ってしまった。

飽き性な私は、誰かに見られている環境だと自分を追い込み辞められない
性格だと最近気づいたので、敢えてOPENな場所で告知をしました。

私が参考にした動画はこれ↓
宣言して開始した後に知りましたが、腕立て無しバージョンがあるんなら
そっちを選択すればよかったと後悔しました。笑



1日50回 30/30回やるまでの日々の思い


1ヶ月毎日やろうと思っていましたが、出張や外出が続いてしまった日は
筋トレもお休みしていたので52日かけて30/30を行いました。

それでは、どんなモチベーションでバーピーをやったか1日目から投稿したTwitter
を時系列で御覧ください。

バーピー1日50回チャレンジ 1/30
1日目 普段筋トレしてるけど、使う筋肉が違うので50回連続でやるのとてもじゃないけど、きつい!! なんとか50回やったけど、心臓バクバクで50m全力で走った位の脱力感、汗だく! ウエスト:89.5 体重:72.2 体脂肪:20.5

バーピー1日50回チャレンジ 2/30
2日目 通しで50回はまだできない...途中5秒くらいの休憩を入れて限界までバーピーを繰り返す。 終わった後の達成感半端ない ウエスト:89.5 体重:71.8 体脂肪:20.8

バーピー1日50回チャレンジ 3/30
3日目 今日は長距離移動で自宅に戻るのが遅かったが、なんとかバーピー20回連続から。しゃがんで腕立て体制、立ってジャンプするのが辛くスピードダウン まだまだ。これから もっと自分を追い込む ウエスト:88.5 体重:71.4 体脂肪:20.3

バーピー1日50回チャレンジ 4/30
4日目 今朝起きてすぐ体の筋肉痛...今日もバーピーかと憂鬱になりながらも昨日よりゆっくりやることで、50回休まずクリア 終わった後の達成感、開放感は癖になりそうです! ウエスト:88.5 体重:70.8 体脂肪:20.2

バーピー1日50回チャレンジ 5/30
5日目 16時間オートファジー、3分耐久腹筋、ダンベルカール 14kg×10回×3セット、ベンチプレス 28kg×15回×5セット、体幹トレーニングもやってるけど全然減らないな... ウエスト:88.5 体重:71 体脂肪:21.9

バーピー1日50回チャレンジ 6/30
6日目 呼吸を整えるの意識しながらチャレンジしてみた結果。いつもより楽にできました!意識した呼吸は、しゃがむ時に息を吐き腕立てで吐く、しゃがむ体制で吸い、ジャンプで吐くの繰り返しを意識しました。 体重:71.6
体脂肪:20.8 ※6日目にしてウエスト測る意味ないな!と思い体重、体脂肪のみに変更

バーピー1日50回チャレンジ 7/30
7日目 バーピー50回は最初に比べスムーズにできるようになり筋トレ発汗もよくなってきました。 しかし、体脂肪減らんな...ホエイプロテイン飲み始めてから増えてる... 体重:72.6 体脂肪:21.4

バーピー1日50回チャレンジ 8/30
8日目 右肩負傷中...体重、体脂肪も減らない...トレーニング好きな人に聞いたら筋肉量を増やすのとオートファジー(16時間食べない)を同時にするのは、効率が悪いと言われたのでオートファジーを一旦STOPします。 体重:73 体脂肪:22.2

バーピー1日50回チャレンジ 9/30
9日目 出張も重なり久々のバーピーになってしまいました。5分くらいの話しなので、毎日続けろよ!と自分に言い聞かせます。 体重:73.8 体脂肪:21.4

バーピー1日50回チャレンジ 10/30
10日目 9日目は3/3のものなので、今日の分です。少し前をさかのぼって同じくらいの体重の時の体脂肪を調べたら平均23%だったので、効果は多少なりともあるのかもしれません!体重が今くらいでも体脂肪が20%を下回ってくれたら理想
体重:73.8 体脂肪:21.4

バーピー1日50回チャレンジ 11/30
11回目ともなると、終わった後の心拍数は激しいけど初めの頃に比べてスムーズにこなせるようになりました。 それにしても体重の増加が止まらない。笑 食事も気にしてるんだけどな!! 体重:74.2 体脂肪:21.4

バーピー1日50回チャレンジ 12/30
オートファジー(16時間断食)を辞めてからどんどん増える!!経験者の方にも辞めると一気に体重増えるよと言われそのままの結果に。 オートファジーは一生続けることのできる人だけにオススメできることかもしれません。 体重:74.8 体脂肪:21.5

バーピー1日50回チャレンジ 13/30
チャレンジ開始から70.8kg 20.2が一番低い数値 今年入ってから筋トレも初めていることもありホエイプロテインもトレーニングに飲んでいるが、これが体重UPの原因なのかな?基本昼食しか食べないんだけど... 体重:73
体脂肪:22.2

バーピー1日50回チャレンジ 14/30
スピード早めてやってみたが、25回が限界!! リズムに合わせてスムーズに50回できるように今日からチャレンジしてみます。 バーピー後の筋トレは汗も出るし、常に限界追い込めるので、準備運動としてやるのおすすめです。 体重:73 体脂肪:22.3

バーピー1日50回チャレンジ 15/30
本日で半分!続けることが苦手な自分に鞭打って、勝手にノルマを与えています。 今年入りダンベルとベンチを買いかれこれ3ヶ月筋トレ続けていますが、少しずつ体の変化もありモチベーションに繋がってます。 体重:73.4 体脂肪:22.2

バーピー1日50回チャレンジ 16/30
体重、体脂肪いきなり下がった!うぅぅぅぅん...体重計の故障か!?明日の測定で、どうなっているか楽しみだ。 50回6分ペース位なら辛さもなくなってきた。 体重:71.6 体脂肪:21.6

バーピー1日50回チャレンジ 17/30
2日間チートデイしました!久々に量を気にせず食べましたが、幸せですね。w3月14日は誕生日ということもあり自分に甘えさせてもらいました。 バーピーしたら左の脇腹がズキンズキンする。 体重:73.6 体脂肪:20.8

バーピー1日50回チャレンジ 18/30
トレーニング後頭痛が、体が拒否反応を起こしているのか?確かに「あー今日もバーピーやらないと...」と憂鬱な気分だもんな!30回過ぎから後20回もある(泣)って考えちゃう。 どうせやるなら楽しんでやらないと〜 体重:72 体脂肪:20.9

バーピー1日50回チャレンジ 19/30
気温も暖かくなりトレーニング中の発汗もだいぶ増えてきた。筋力も付いてきたので、お腹のお肉もそろそろ落として6つに割れた腹筋作るために有酸素増やそう。 花粉、コロナどっかいけ〜明日耳鼻咽喉科行く! 体重:71.8 体脂肪:21

バーピー1日50回チャレンジ 20/30
残すところあと10回になりました。バーピー終わったら有酸素運動を増やす為にランニングも取り入れます。体重の変化はそれ以降かな。 只々バーピーはきつい。笑 体重:73.4 体脂肪:21

バーピー1日50回チャレンジ 21/30
20回も越えればルーティンになるかなと考えてましたがなりません!前回ダイエットした際 毎日1時間走る有酸素メインの運動はルーティンになりましたが、自宅で景色も変わらない所で同じことするのは、きついです。 体重:74.6 体脂肪:21.5

バーピー1日50回チャレンジ 22/30
久々にスーツ着てベストがきつい。笑 筋肉できついのか?太ったのか?筋トレの効果が出てきて胸板が厚くなったということにしておきます。 筋トレ後だからパンプアップしてるということも考えられる。笑 体重:74.8 体脂肪:22.3

バーピー1日50回チャレンジ 23/30
基本お昼しか食べないのに体重が減らない...バーピー前は70kg前後をキープしていたんですがここ最近は72〜74を行ったり来たり。後7回ですが、終わったら有酸素運動を増やす為にランニング+筋トレに切り替えます。 体重:73.8 体脂肪:22.7

バーピー1日50回チャレンジ 24/30
先週飲みが続いて、二日酔い→飲みの連続だったので筋トレやる気ゼロ!少し日常のルーティンを崩すと一気に体に現れる。75kgってやばいだろ。。。体調管理、筋肉って続けていかないとすぐ戻るんですね。キャ~ーー 体重:75 体脂肪:22.5

バーピー1日50回チャレンジ 25/30
残す所後5回 順調に体重が増えています。どこまで戻すことができるかみたいな話になってきちゃってます! スタート72.2kgなので3kg増 筋力上げたいのか?体重落としたいのか?明確にしてトレーニングしないと、気持ち継続が安定しないですね。 体重:75.2 体脂肪:22

バーピー1日50回チャレンジ 26/30
脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素運動」逆をやっていた...バーピー→筋トレをここまでやっていた。ウォーミングアップの要素で行う軽めの有酸素運動であればいいみたいですが、息が上がってからではエネルギー不足して適切な負荷がかけられない。 体重:74 体脂肪:22.3

バーピー1日50回チャレンジ 27/30
27回目残り3回せめてスタート72.2以下にはしたい...いつもより食事も少なめにしてるので、ラスト頑張ります。 空腹時間を増やしてますが、久々に体感すると余計食べたくなる。葛藤があるので早く寝るのが一番。 体重:73.6 体脂肪:22.6

バーピー1日50回チャレンジ 28/30
筋トレからのバーピーの方が、ヤッタ感があります。 残りわずかで学ぶというw 自分で勝手にチャレンジをしていて気付けることなので、今後のトレーニングに活かしていきます! 体重:73.2 体脂肪:22.5

バーピー1日50回チャレンジ 29/30
ようやく来ました!29回目残り1回でバーピー卒業です。 気軽な気持ちで初めた1日50回 / 30日分チャレンジ簡単な動作なので、見ている分には余裕っしょと思ってしまうが、スタートは10回もやればヘロヘロに 体重:73.6 体脂肪:22.5

バーピー1日50回チャレンジ 30/30 FINAL
52日かけて挑戦したバーピーも本日で終わりです。何度も途中で辞めようと思いましたがTwitterに宣言をしたことで、最後までやれました。 1人で挑戦するのではなく仲間と目標をクリアしようとするパワーは己の気持ちまで変えてくれます。 体重:71 体脂肪:21



結果&まとめ


体重:72.2kg→71kg −1.1kg減
体脂肪:20.5→21 +0.5増


結論から先に言うと

辛さの割には効果なし

辛さをもう少し具体的にお話すると
  • パーピーそのものが辛い
人によると思いますが、5〜6回目あたりからバーピーをすることは慣れてくるので50回は
普通にできるようになります。しかし、毎回疲労感が半端ない

  • 景色が変わらないのでマンネリする
これが一番辛かったです。ランニングであれば景色は変わり日によってコースを変えるなど
気分を変えることもできると思いますが、1度バーピーを開始したら同じ場所で50回やらないと
いけないので、憂鬱になります。

場所変えればいいじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、そのためにわざわざ外に出る
気もしなかった。

  • 毎回バーピーやらないと思うモチベーション低下
辛い動きのわりには、体重、体脂肪の変化が見えにくいのでモチベーションの維持が大変
でした。

モチベーションが低い状態で無理にトレーニングを行うことで、体の変化があまりなかった
と思います。気の持ちようだとは思いますが、何度も辞めようと思ったこのモチベーション
バーピーだと私は中々上げることが難しかった。。。

  • 動作に気を使う
ジャンプ、腕立てと何も気のせずやろうとすると騒音がするので毎回気を使う。

戸建てなので、あまり気にする必要はないかと思いますが、1Fに妻と子供がいるので
子供が寝ている時はやれなかったりジャンプに気を使って少しでも音を立てないように
しようと考えてするトレーニングは、やっていても気持ちがよくなかった。

更に言うともっとジャンプしたかったけど両手を広げ思いっきりジャンプすると天井に
手が付いてしまうので、家の中でもやる場所を考えなければならない。



以上のようなことを踏まえ結論は。。。


もう2度とやりません!!笑

という結論にはなりますが、バーピーをやって1度決めたことを最後までやり通すという
違った意味での力は付いたと思うので、2021年肉体改造計画の筋トレ(これは楽しんで
続けている体の変化も見ていて楽しい)は4ヶ月目に入るので、バーピーは卒業しますが
有酸素運動を取り入れたいのでランニングに変更して理想の体つくりを引き続きやって
いこうと思います。

最後まで購読していただきありがとうございました。

少しでも参考になればと思い率直なBLOGを書かせていただきました┏○ペコッ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m