2020年5月4日月曜日

主軸が自分に向いていては、なにも続かない。



新しいことを始めようとして途中で挫折してしまうことってよくありますよね?
今回はなぜ途中でそうなったしまうのかを考えてみました。


1つ例を上げましょう。


このBLOGです。何度も何度もやっては辞めやっては辞めを繰り返してます。
では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

・仕事が忙しくてBLOGなんか書いてる暇がない。
・ネタに困って書くことがない。
・めんどくさい
・閲覧数が全然伸びないからやる気が出ない。

少し考えただけでもやめる理由が山のように出てきます。


なぜそうなってしまうのか?を改めて考えてみてください。
ここには共通することがあると感じませんか?


そう。


全て自分を軸に考えているんです。
もう少し詳しく書くと、全ては自分の感情で判断をしているだけで全く人のこと
を考えていない。

では、これを全て誰かの為に置き換えてみましょう。


・仕事が忙しくてBLOGなんか書いてる暇がない。
→そんな忙しい中でも誰かは私のBLOGを待ってくれている書こう。


・ネタに困って書くことがない。
→私の書くBLOGの何を求めて読んでくれているのかもっと考えよう。よし書く。


・めんどくさい
→誰かの人生を変えるんでしょ?うん。書く。


・閲覧数が全然伸びないからやる気が出ない。
→1人でも見ててくれたらそれでいいじゃない。よし!書こう。




自分ことを主軸に考えていれば、すぐに辞めてしまうような事が、
誰かのためにという軸で見るとやる気が湧いていきませんか?


これは私だけに限ったことではないと思います。人は誰かに応援されることで
自分では出すことのできないパワーを出すことができます。
応援される人間になるためには、その情熱を見てもらい結果を出すことが
不可欠にも関わらず自分のことばかり考えていたら誰も応援なんかしてくれません!


だからこそ続けることの軸を「自分のために、誰かのために」やることが
とても重要なんですね!


こう考えるようになったら人生感が大きく変わってきました。


今回は1案としてこのBLOGを題材にしましたが、この考え方は全てのことに
共通する内容だと思うので、何かをやろうとしていたり既にやっている人は
「自分のために、誰かのために」を考えて行動してみてください。



Twitterリンク

2 件のコメント:

  1. 行き詰まったときに、その考え方を思い出させて頂きます。やる気スイッチオン!

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。
      こうしてコメント頂けると僕のやる気スイッチもオン!になります。

      削除

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m