2013年9月9日月曜日

フィリピン人ってどうですか?

※このブログを見て気分を害す可能性がございますので、ご了承ください。

海外リサーチでまず聞かれる事はどの企業もこれ

「フィリピン人ってどうですか?」

なぜいきなり上から目線?
質問の意味は分かりますが、いつも答えは同じです。

同じ人間なので、自分のマネージメント次第じゃないですか?って

某リト○東○に行っても殆どが、フィリピン人の悪口

•仕事ができない
•時間を守らない
•定時には帰る 他多数

正直私には、「私はフィリピン人のマネージメントができません!仕事ができないんです!」としか聞こえません。(完全に駐在員病です。日本から来てるから偉いと思っちゃってるんでしょうか?)

*駐在員病とは
日本に比べて遥かにいい生活をする事で起きる病気
1。住宅手当
2。運転手
3。海外保険
4。海外生活手当
このようなものを海外でもらう事で、自分はできる人間だと勘違いをして現地人の扱いを怠る人のことを指す。
↑これを見てドキッとした人は、1度考え直した方がいいと思いますよ。自分の将来の為にも

話は戻りますが、考えてみてください。自分が夢や目標があって輝いていれば人はついてきますよね?真っ暗な所に街灯をおいたら多くの生き物が集まってくるのと一緒です。

フィリピン人だから。。。とか発展途上国だからとかは、関係がないと思います。1人1人を大切にして接していればどんな人でも自分に信頼して着いて来てくれると思います。
日本でも同じだと思うのですが、海外に来るとその部分が全てなくなってしまうのでしょうか?

それはどうしてでしょう???

恐らく現地人を低コストで使いコストダウンしようとしか考えてないからではないですか?

確かにフィリピンの人たちは、仕事に掛ける熱意は日本人に比べて足りないかもしれない。。。でもそれは当然です「給料が安いんですから!」自分も逆の立場で考えてみてください。日本では27歳くらいであれば少なくても30万はもらっていますよね?フィリピンの給料はいくらですか?平均が25,000PHP=約5万でんですよ。それだけでも仕事に掛ける意気込みが違うのは当然です。

なので、日本人と同じだけのクオリティーを求めるのはそもそも間違っている!!!

日本のように小さい頃から情報がある国であれば知らない事も発展途上国の人に比べれば多くもっているのも当然です。

そんな中で私が現地の人と一緒に仕事する中で徹底して来た事は、ファミリーカンパニーです。なぜだか分かりますか?
それはフィリピン人の人は、家族に対する思いが非常に強いからです。仕事の仕方もやるときはやる。やらないときはやらないと言うメリハリを付け週1回は必ず社員を連れて飲みに行く事もしていました。

社員との交流をしていく事が重要だと思います。

なので、質問の仕方を変える必要があると私は思う。
こんな質問の仕方ができる人間になって欲しいと心から願います。

「フィリピン人と上手く仕事するにはどうしたらいいですか?」

詳細の内容は前回書いたBlogをご覧下さい。
http://ykusakari.blogspot.com/2013/09/blog-post.html

Twitterリンク

YouTubeリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m