2014年6月22日日曜日

zendeskを自分なりに使ってみた。




zendeskとはなに?

WEB:https://www.zendesk.co.jp/

顧客サポートを円滑にするためのソリューション?

GLOCALIZERでどう使えるか分かりませんが、FacebookやTwitterといったソーシャルと連結ができて各Facebookページにポスされた質問内容をチケットごとに管理できる。

これは実際に機能できました。1つの質問をチケットごとに管理できて非常に便利ではありましたが、私の勝手な判断だとEC(コマース)をメインにやっている企業はかなりの導入メリットはあるかと!

またプランによっては、メール、電話のサポートもzendeskがやるとのこと(こりゃすごい)確かにここまでの仕組みがあれば請負でサポートすることは、できますね。しかし、商品知識もなにもないのにどやって返答するんだろう?そこは非常に不思議

そのためのFAQサイトもあると見た。←と私としてはここに注力して使用してみようと思ってます。


GLOCALIZER with zendeskページ(仮)
https://gclizer.zendesk.com/hc/ja

無料トライアル期間が30日あるとのことなので、早速登録してみました。
するとこんな管理画面がloginするとでてきます。

はじめは何がなんだか分かりませんでしたが、色々いじっているうちになんとなく使い方は分かる感じです。

チケットを作る際に組織、グループと大中小のカテゴリーができ且つその役割の担当者ごとの管理もできるようです。(よく出来てるな!!)もう一つはプラグインで設定したアカウントからのコメントがこの管理画面に自動でチケットとなること!これは使える。

1つ1つの質問がここに表示されることで、解決、保留、進行中のフラグが簡単に管理できる。

次に


今回私が注目しているFAQの自動制作ツール(ちこっといじって見ました)
検索もしっかりと動きますし、こりゃ使えるかもしれません。





驚いたのは、カスタマイズページHTML、CSS、JSのソースがすべて見られます。したがって、自分の好きなページにカスタマイズできそうです。


最後に→。。。


zendeskのマスコットでしょうか?ページを一番下までスクロールすると必ず出てくる「恵比寿様」これはなんとかならんかねwww



0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m