2014年6月17日火曜日

フィリピン インターネット契約してみた。カスタマーサポート大丈夫か!?



先週1週間自宅のSKY CABLEが止まり急遽SMARTのLTEポケットWi-Fiで仕事をしていたのですが、止まっていた理由はSKY TVの支払いがされていなかったのでインターネットも止められたとのこと。。。

まーこれだけ読めば当たり前のような感じもするんですが

去年の月末にSKY TVを見ないので、契約解除したんですがその請求は先月まで毎月来ていたので、イライラして支払わなかったのですがそれが原因で止まったと聞いてよけいイラッとしました。

交渉するのも面倒なので、「この金額を支払ったらSKY TVの請求は2度とするな!」と念押しをして6,000PHP(約14,000円)もの支払いをしました。支払った曜日が金曜日ということもあり月曜日にはようやく開通!!!(支払ったらすぐに開通するといったくせに2日もまたせやがって。。。イラ(#゚Д゚)y-~~イライラ)

そんなこともあり別のインターネットPLTDのスタッフを自宅に予備話を聞こうと問い合わせをする。するとその2時間後になんのアポもなしに電話が。。。。。。

フィリピン人「今あなたの自宅の前に来たのでどこにいる?」
私「いないよ。。。」
フィリピン人「チッッッ。。。」
私「来るっていった?いるわけないでしょ。今GLOBAL CITYです。
  18時にもう1度来て」
フィリピン人「OK」


18時。。。


こない




19時




こない。。。。。こない。。。。電話


私「18時に来るって言っていま19時過ぎてるけど。。。」
フィリピン人「あー明日の9時に行きます」
私「。。。OKey」



翌朝。。。



フィリピン人電話 8:30分「家の前に着いたからどこにいるの?」
私「早!!!10分待って。。。」



10分後。。。。。



玄関でPLDTのスタッフとやっと合流
とここからがまたイラッとするんですが、会ったばかりの私に突然契約書を差し出し

フィリピン人「これ書いて」
私「書くのはいいけどプラン分かるものないの?」
フィリピン人「ない。。。」
私「ないならどーやって契約すんだ!?」
フィリピン人「そうですね。今度PLDTのスタッフ連れてきます。」
ブルゥゥゥゥン〜〜〜〜(←車)


。。。


あほか!!!
とそれから音沙汰が無いのは言うまでもない(怒)




とその流れでSKY CABLEの開通が完了してスピードCHECKをしたところ300Kbps

イラッ(怒)

3MB契約して月1,999PHP(約4,397円)もインターネット料金を払っているのに
300kbpsって話にならん!!!



話しててもしかたないので、SKY CABLE本サイト(http://www.mysky.com.ph/manila/)このにクレームのメールをいれる。


内容はこんな感じ
「あなたの会社は詐欺会社ですか?3MBの契約をしているにも関わらず300Kbpsって、今すぐ改善ひなければ契約を解除します。」

今朝返ってきた返答
Hi Sir / Ma'am,

I apologized for the inconvenience that this might have cause you.

Please be informed that your  SKYbroadband account has been reactivated. Kindly reset your cable modem by unplugging modem and router for 30 sec. and re-plugging cable modem only from power source. 


Thank you and best regards,
    Victoria Legata
    SKYOffice Support
    Customer Care Division




    んで、実際に試してみた今の速度
    1.NTTPC(WebARENA)1: 818.18Kbps (101.68KB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 855.39Kbps (105.88KB/sec)
    推定転送速度: 855.39Kbps (105.88KB/sec)





    話にならん!!!




    インターネット環境はまだまだです。日本で3MBってびっくりするかもしれませんが
    今のフィリピンはそれが普通です。というか3MB固定で出ていたらインターネット
    かなり早く感じます。

    この発展途上国で戦う日系企業としてはこうゆうところも苦になります。



    久しぶりの愚痴みたいなBLOGになってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございますm(__)m

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    最後まで見て頂きありがとうございます。
    さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m