2017年8月31日木曜日

フィリピンで一番有名な日本人がプロデュースする番組「JAPAN JAPAN47」9月3日から放送開始


フィリピンで一番有名な日本人『やっちゃん』がプロデュースする番組がまもなく開始されます。

やっちゃんとは?
フィリピン語で「Ya Chang」
フィリピンでコメディアンとしてブレイクした日本人。本名は「山口泰明」
「Ano Ne」という曲、「も~しもし、あのね」
この歌は今でも大半のフィリピン人の人が知っている曲で、「も~しもし、あのね」とフィリピン人も前で歌うと必ず反応してくれます。


そんなやっちゃんがプロデュースする番組のオンエアー日が決まったとのことです。
当社でもマーケティングのお手伝いをさせていただいたいる番組なので、やっと告知できたこと非常に嬉しく思います^^

フィリピンのインバウンド プロモーションを検討している方がいればコメントください。
番組枠もありますので、ご紹介いたします。


「Japan Japan 47」は、日本の47都道府県を訪問し、有名な観光スポット、隠された宝物や不思議、を発見する30分番組
伝統、歴史的な喜び、2020年に東京オリンピックに向けてフィリピン人にもっと日本を知ってもらうことを目的とした番組となっております。

テレビ局:TV5
オンエアー開始日:9月3日(日)〜
時間:10:00〜11:00(フィリピン時間)




やっちゃんと記念撮影^^
偶然同じような服着てました 笑

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2017年8月30日水曜日

東京 表参道で展開している美容室NORA HAIR SALON フィリピンにもOPEN


8月29日 NORA HAIR SALON in MANILA SOFT OPEN

SOFT OPEN前からFacebookページが5,000人を超え!
マーケティング、プロモーションをお手伝いさせていただいているので、SOFT OPEN非常に嬉しいです。


過去の記事
ヘアーサロン(NORA)フィリピン進出に関するアンケートリサーチ調査を実施


フィリピンのスタッフをSOFT OPENまでに徹底的に教育。
日本クオリティは当然のことお客様1人1人にあったカラー剤オジリナル調合してくれるフィリピンでは新しいモデルを取り入れたHAIR SALONなので、ぜひ1度体験してみてください。



OPEN場所(Green Beltすぐ隣)
BSA Tower, 108 Legaspi St., Legaspi Village, Makati city




内装公開



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2017年8月29日火曜日

【フィリピン マーケティング】149ペソ(約320円)→8ペソ(約17円)のハンバーガープロモーションで1,000人が殺到


多くのお客様がモール内を埋め尽くした!

8周年記念を記念して80名様限定 8ペソ-バーガーのプロモーションをNational Heroes Day holiday(フィリピンの休日)8月28日に開催
想像以上の集客で、各店舗は混乱したようです。



キャンペーンの内容はこちら↓


8ペソでハンバーガー食べたさに一心不乱で駆け上がる人たち
80名限定のプロモーションに一体何人の人を集客したんだ!?

モール全てがこのプロモーションで埋まるくらいのごった返し。





Zark公式のFacebookアカウントでは、不便さについて謝罪した。

「Zark's Burgersでは、創業8周年を記念して、店頭でプロモーション80名の方限定で8ペソ バーガーを提供。創業8年の感謝の意を表したイベントによって、お客様や他のショッピングモール店舗に多大なご迷惑をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。」

「皆の安全を確保するためモールマネージャー、セキュリティチームに感謝したい。ありがとう」とFacebookに告知



いやー非常に参考になるプロモーションですね。
あまり複雑に考えず分かりやすいプロモーションをした方が、いいのかもしれません。
早速マネしてみよう^^

日本でもNEWSになったようですね!







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Uberフィリピン17時運用開始!罰金総額約10億円の悲劇


前回までの流れ
フィリピン P190 million(約4億円)UBER停止処分内容確定か!?
UBERでもないGRABでもない『micab』がマニラに来るって!?

本日LTFRBへ約4億円の支払いを済ませたと報道されていました。
更にUBERドライバーに対する支払い約6億円

営業開始にあたりUBERが支払った額は約10億円にもなったようです!!!

記事の内容を見る所本日17時にUBERは再開されたようですね。

確認してみてください。







掲載記事一覧
LTFRB lifts Uber's suspension
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2017年8月26日土曜日

フィリピン マネージメントこれだけは抑えたい『7つの法則』



現地で成功している企業


やはり現地化に成功している企業さんが結果を残されています。
特に「マネジメント」と「商品」の両面での現地化がポイントです。

  • 「マネジメント」で言えば、ローカルの文化・風習・価値観を深く理解した上でマネジメントを実施しているか
  • 中小・大手企業問わず、マネジメント側にローカルスタッフが配置されているか

スタッフ数20~30名くらいの日系企業様でも、マネージャーにローカル人材を上手く配置し、高い定着率と高品質なサービス提供をされているケースも少なくありません。

ただ、もちろんローカルに任せれば良い訳ではないのが難しい点です。


先進国と発展途上国の価値観(意識)のギャップ


特に注意すべきなのが、「先進国と発展途上国の価値観(意識)のギャップ」をどう埋めていくかが鍵になります。

やはり日本人のビジネスパーソンは、社会人としての基礎が確立されており、洗練されています。反面、まだまだ発展途中のフィリピンでは、整理整頓やお金の自己管理などの基本的な部分が雑な事も多いのが現状です。
例えば、「この場所を綺麗にしましょう」と言う伝え方でも、日本人とフィリピン人の意識レベルで理解している綺麗の“度合い”が大きく異なるケースがあります。
そのため、「どのレベルが綺麗」で「どのレベルが汚い」のかをデモンストレーションする時間とコストをかけていく必要性があります。それらの基礎レベルを上げた上で、マネジメント側を現地化していくことが重要なのです。


マネージメントの重要性と人間関係


マネージメントの大変さは日本に比べて何十倍もありますが、1度「この人だ!!!」とフィリピンの人が思った時には、自分の命をかけてでも守ってくれるという特徴もあります。それも文化、歴史、宗教が影響しているのかもしれませんが、フィリピンは家族をとても大切にする国民です。


団結力の構築


フィリピンでビジネスをするにあたり、家族のような経営をできる企業は団結力が強い傾向があります。
フィリピンという国は約400年のもの間、スペインとアメリカの植民地として占領されていた国です。本国政府の支配下にある領土という位置づけで、スペインやアメリカの言うことを聞くしか、生きていく道がありませんでした。
その結果、今のフィリピンの人たちにも残ってしまっているのが、真剣に人の話を聞いたフリをしてその場を和まし、仲間内ではこれでもか!というくらいの悪口を言うのもよく耳にします。

国の歴史、文化というのは何年経っても消えることはありません。つまり、フィリピンの人たちをただ人件費が安いから使おうという考えでは動きません。ましてや頭ごなしに指示するだけでは逆効果です。そのようなことを踏まえ「団結力を強くする方法」を考えていただきたいです。
「団結力を強くする7つの法則」を、下記に箇条書きで記載します。


これだけは抑えたい7つの法則

  1. 誕生日は必ずお祝いをしてあげる(フィリピンでは誕生日の人が周りにふるまう文化が通常です。)
  2. 自分が参考になり指示するのではなく、自分自ら行動し結果を見せる
  3. 可能な限り各家庭を周り、両親に挨拶をする
  4. 12月クリスマスには米や缶詰などを包み、帰りに持たせてあげる
  5. Outing(アウティング)いわいる社員旅行を、4月〜5月の時期におこなう
  6. 冗談でも頭を叩かない
  7. 人前では決して怒らない。
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UBERでもないGRABでもない『micab』がマニラに来るって!?



WEBサイト:http://www.micab.co/

セブとイロイロで既にサービス開始しているみたいだけど

今度ダウンロードしてみます。

新しいサービスがマニラにこなくていいからUBER&GRABを早く再稼働させてくれ〜


ちょっと早とちりだったかもしれませんw
「まだManilaで開始してないんだけどなーDL数が増えている」けどいいことではないと



WEBサイトで、ダバオとマニラはComing Soonになっていました。

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フィリピン P190 million(約4億円)UBER停止処分内容確定か!?

File photo by Rambo Talabong/Rappler              

マニラ、フィリピン - 陸上輸送フランチャイズ&規制委員会(LTFRB)は8月25日金曜日、Uberに対して撤退命令を解除するためにP190 million(約4億円)を支払うよう求めていると発表した。

2017年8月14日に執行された執行猶予命令を解除し、その代わりにP19,949,600の罰金を課すことを、認めているとLTFRB。

罰金の内訳はこのようです。
"P190 million [was] based also on the date na binigay ng Uber they have 150,000 trips per day. Ito ho ang income nila somewhere from P7 to P10 million per day," she said.

これまでのタイムライン:UBERが営業停止理由

UBER1ヶ月の営業停止処分で通勤で利用していた人たちの怒りを買い、約36,000人のUBER Driver生活に影響を与えている。



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2017年8月25日金曜日

Mega Manila Subway(地下鉄計画)総工費約5000億円 2025年完成予定



Wiki:https://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Manila_Subway


内容を簡潔にまとめてみます。

・総工費 ₱227-Billion(約5,000億円)
・2019年着工、2025年完成予定
・地下鉄の建設、システムには日本企業が行なう予定
・プロジェクト名は『メガマニラ地下鉄(Mega Manila Subway)』
・57.7キロに及ぶ地下鉄
・時速80キロ走行
・内側のトンネル直径は5.2メートル、外側の直径5.65メートル
・マグニチュード8.0の地震に耐える設計
・ケソン→タギグまで31分で移動可能


2016年11月安倍晋三首相フィリピン訪問

Mega Manila Subwayのfeasibility study(実行可能性)を調査しに安倍首相がフィリピンを訪問。国際協力機構(JICA)の助成金で建設する可能性もあり。




1日の乗客人数

2025年完成後1日約37万人の乗客が利用すると予想

TOKYO METROの1日の乗車数気になったので、調べてみました。

TOKYO METROの1日の乗車人数は742万人
1日そんなに輸送してるんですね!

マニラ首都圏の人口密度は東京の3倍とも言われているので、どれくらいの乗車数になるか楽しみですね。地下鉄などの広告展開もできると思うとワクワクします。


マグニチュード8.0の地震にも耐える

地下鉄が8.0を耐えた所で、もしこんな大きい地震がきたらメトロマニラに今建っているビルは全て崩壊するでしょうね!建設中のビルを見たらちょっと恐ろしいですから!

もし、フィリピンで地震が起きた場合は地下鉄に逃げるしかないかな!


水没大丈夫かな?

大雨が降った時の道路状況やばいのに地下鉄なんて作って大丈夫なのかな?
雨が降れば通れないくらい水没するってことは、下水に問題があるからだよね?(詳しいことは分からないけど。)
地下鉄が出来たときには全て水がそこに溜まって電車が水に沈んでしまうんじゃ!?w

そうだ!潜水艦にしよう^^

冗談はさておき下水の問題も解決していかないとせっかくの『メガマニラプロジェクト』が台無しになっちゃうね。




Mega Manila Subwayの駅も公開されていました。全部で13の駅が作られるようです。


ケソン(Quezon City)

1. Mindanao Avenue
2. North Avenue
3. Quezon Avenue
4. East Avenue
5. Anonas
6. Katipunan

マンダルーヨン(Mandaluyong)

7. Ortigas North
8. Ortigas South

マカティ(Makati)

9. Kalayaan Avenue

タギグ(Taguig)

10. Bonifacio Global City
11. Cayetano Boulevard
12. Food Terminal Incorporated (FTI)
13. Ninoy Aquino International Airport



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2017年8月24日木曜日

※動画あり 【フィリピン】クリークサイド 賃貸料未払い5億ペソ(約10億円)テナント3日以内強制立ち退き命令!




UBERのNEWSに続いてクリークサイドの立ち退きも大きなNEWSになっています。
クリークサイドとは、リトル東京という日本食料理店が集まる場所のすぐ隣

リトル東京も今回の騒動で、影響を受けなければいいのですが。。。

この周辺は昔から色々な噂がありマカティシネマスクエアー(MAKATI CINEMA SQUARE MAPのMCSです。)も取り壊され新しいショッピングモールを建設するなんて噂もあります。
その際にリトル東京も取り壊され新しいコンド(マンション)が建設されるなんて噂も聞いたことがあります。←これはあくまでも噂ですよ!


場所はこの辺


クリークサイドにも多くの日本食店舗があり、私の覚えている限りこのお店がありました。

  • 龍苑(焼肉)
  • 牛門(焼肉)
  • 吉田製麺(ラーメン)
  • 漁火(海鮮居酒屋)
  • 星まつり(居酒屋)
  • Bar 井江(バー)
  • とんかつ屋(定食屋)

どれもお世話になり安定した日本食料理が食べられた所なのですが、ビル管理会社の未払金が5億ペソ(約10億円)もありビルに入っているテナントにも被害をこうむる事態となり更に3日以内に立ち退きを命じられてしまいました!

そんな恐ろしいことが、現実におきるとは未だに信じられません!
内装費、契約金など飲食店をオープンするには、見えないコストが非常にかかるにも関わらず強制立ち退きとは、いったいどれくらいの損害が出るのでしょうか。

強制立ち退きを命じられた周辺を動画にまとめました!
これが現実です。


2017年8月23日水曜日

「YouTuberすげーぞ!!」Youtubeチャンネル開設から約2ヶ月の効果

Youtubuチャンネルを開始した理由

【え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設】http://ykusakari.blogspot.jp/2017/07/youtube.html

6月27日から開始したYoutubeチャンネル24動画をUP
平均すると2.5日に1回のペースで動画をUPしていることになりますね!

こんな感じです↓


サムネイル見たら本格的なYouTuberですね(笑)
それでいーーーんです!
形から入る私に取って見た目は大切なので、YouTubeやるにあたりサムネイル画像はキャッチになるので、とても大切ですから。
これをやらずとして動画がいかに面白くても「引きつけ」部分で見られない可能性が高くせっかく作ったコンテンツがこの時点で、見られないのは悲しいです。

2ヶ月やって分かったこと

  • 動画編集はちょーーーーーーーーー大変!(Youtuberの凄さが分かりました。)
  • 見せたいコンテンツと見たいコンテンツは全然違う。(テストをしましたが、自分が見せたいコンテンツよりも内容を考えこれなら見てくれるだろうといったコンテンツの方が再生数、再生時間が多い)
  • 動画UPしないと...という嫌悪感に追われますw
  • ある程度動画をUPするとネタに困る。。。
  • 動画UP後とにかく再生数が気になるw
  • 動画始めたことで、BLOGのページビューが上がる(より伝えやすいBLOGに)
  • YouTubeやっている人と仲良くなれる
  • どこに行っても動画を撮影したくなる(使うか使わないか分からないけど)
  • 動画編集のクオリティーが1本1本UPしてくる
  • TV番組の最先端編集技術がビシビシと感じる(編集でやってみようとWEB検索しまくる!)
  • チャンネル登録数を集めるのはそう簡単じゃないことを痛感する!
  • 視聴回数10,000回いかないと広告収益が入らないことを知る(簡単にいかない!)
  • 360°動画の方向性が見いだせない
  • YouTubeやっている知人がより身近に感じる
  • 他のYouTuber動画を見ることが多くなり。たまに俺何してんだ!?ってなるw
  • 動画編集ってやるまではハードルが高いと思っていたが、編集技術はググればそこらじゅうに落ちているので、あんがいできる!!
  • 続けることの重要性を身にしみて実感
とざっと考えただけでもこれだけの事が思いつきました。
もっと深掘りしたらたくさんありそうですが、結果がまだまだ出ていないから落ち込みそうなので、これくらいで勘弁してください。

では、アナリティクスデータを見て実際の効果を見てみましょう。


チャンネル登録者数



チャンネルを開始してから1週間に2人〜3人のペースでチャンネル登録者数は増えてきています!お恥ずかしながらチャンネル登録者数27
データとしてはなんの参考にもならないかもしれませんが、どこで動画コンテンツがバズるか分かりません。
今よりもフィリピンが注目される日もそう遠くないと思ってます。
とにかくやり続けることそれにつきます。。。(泣)

視聴回数



視聴回数は、嬉しいことに初める前から上がり下がりはしていますが、少しずつ上ってきてはいます。
チャンネル登録者を増やすことよりもまずは10,000視聴回数にいかないと広告収益の土台にものりません!当初は10,000再生なんてすぐいくだろ〜って思ってましたが、中々いかない!

現時点で視聴回数3,653回なので、まだまだ先だ!

さすがYouTube際どい所に基準を置いているなと感じる。
10,000視聴回数いってからやっと審査が入り1週間程で結果がでるようです。
 YouTube パートナー プログラムの利用規約コミュニティ ガイドラインに準拠しているかどうかが自動で審査されるようです。

ここで思ったのが、TV番組をコピーしているようなチャンネルや著作権を多く使っているチャンネルは再生回数を稼いでも広告収益が入らない著作権所有者を潤うだけ。

何もしてないのに広告収益が自分に入ってくれば、訴えることもないですよね!
よく考えたもんだ。

恐らくですがこれかな?
試しに1つ有名な歌手の音楽が入っている動画を上げてみたらこのマークがでてきました。どんだけしっかりしたシステム組んでるんだ!
音聞いただけで◯◯の著作物(著作権保護されたコンテンツが含まれてます。)ですって。



再生時間



視聴回数に比例して再生時間が上がるのは当然ですが、視聴者の再生時間平均がここでは分かります。

■ 1:55秒 63%
■ 2:07秒 56%
■ 4:26秒 32%

今私が作っているコンテンツのMAXで見てくれる時間が約4分なのでこれ以上長いコンテンツを作った所で意味が無いことが分かります。

動画の長さはチャンネルのコンテンツにより様々だとは思いますが、私のコンテンツ ネタでは

1分〜3分以内に動画をまとめ個別にコンテンツをUPしていった方が、効果がありそうなので、次回からは3分以内で動画をUPしていってみます。

長いコンテンツは編集に丸一日かかることもあるので、少し気が楽になりました。
またその理由もこの後説明するトラフィックソースを見たら明確になりました。


ユーザー層





13~17 歳 0.8%(総再生時間) 63%(男性) 37%(女性)

18~24 歳 3.8% 84% 16%

25~34 歳 28% 74% 26%

35~44 歳 22% 90% 10%

45~54 歳 26% 94% 5.8%

55~64 歳 14% 100% 0.3%

65 歳以上 5.5% 100% 0.3%

若者が少ない。。。コンテンツは「フィリピン」だからか?
チャンネルの大きな目的はフィリピンを知ってもらうことなので、仕方のないことかもしれませんが!

13歳〜24歳が4.6%しかないのに対して55歳〜65歳以上が19.5%もいるんだ!!おもろいの。

今後海外で活躍する若者をどんどん増やしたい気持ちもあるので、コンテンツ考えないかんね。

今の年代層に向けたコンテンツUPするなら「フィリピンのKTV事情」作ったら一気に再生数とチャンネル登録者増えるんじゃないか?。。。

絶対やらないけどw誰かに企画プレゼントしてやらせようかなwww



トラフィックソース




『関連動画』からの流入が一番多いですが、関連動画とは他の方の動画再生時に出ている右側の部分と自分の設定したアノテーションからの誘導の推移でしょう。
自分の設定したアノテーション以上にタイトルに「フィリピン」が入っている動画からの誘導が非常に多かったです。それを考えると再生回数が多いコンテンツによせたタイトル付けをしたら関連動画として認識されて再生数も伸びますね。

後目立つのが、『外部』これはもちろんFacebookです。Facebookに動画のリンクを何回かテストで貼った時にトラフィックが上がってます。やっぱりFacebookのパワーはすごです。


まとめ

  • 視聴回数10,000回いかないと広告収益はもらえない。
  • 動画の長さは1分〜3分以内でまとめる
  • 私のチャンネル視聴者は年齢層が高い
  • 関連動画にレコメンドされるには「タイトル」が大切
  • 再生数の多いタイトルを意識して動画タイトルを書けば流入が見込める

まずは視聴回数10,000回越えないと話にならないので、そこに行くまでの間は動画をアップし続けたいと思います。

次書く時は『YouTube視聴回数10,000回の苦労w』ですね。

ありがとうございましたm(_ _)m