2017年7月27日木曜日

【その1】フィリピン最大の出版・Webメディア企業Summit Media


今回はフィリピン最大の出版メディアSUMMITをご紹介いたします。
媒体の数が多いので、2部構成で書きますね。




企業名:Summit Media Informatix Holdings
創立者: Lisa Gokongwei
設立: 1995年
WEBサイト:http://www.summitmedia.com.ph/
【事業内容】
1995年6月に設立されフィリピンの消費者向け雑誌を展開している出版社です。
最初に出版された雑誌はPreview(June 1995)それ以降、多くの雑誌を出版しています。ライフスタイル雑誌、若いフィリピン人女性向け雑誌
フィリピンのエンターテインメントマガジンとして事業展開をしています。


それでは、どんな雑誌を展開しているのかご紹介していきます。


キャンディーガールがスタイル、美しさ、男女、ライフスタイル、エンターテイメントに関する毎日の最新情報を取得できます。


発行部数:40,000部
発行期間:年11回
毎月の購読者数:240,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:125ペソ(約270円)

PV:2,611,955
UU:876,064









ファッション、美容、エンターテインメント、など、女性に関連する情報を配信する雑誌です。

発行部数:60,000〜72,000部
発行期間:年12回
毎月の購読者数:480,000 - 576,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:125ペソ(約270円)

PV:8,326,656
UU:2,523,171










学習に役立つディズニーの魔法雑誌です。海賊、プリンセス、その他の多くの魅力的なキャラクターは、想像力、創造性、個性、知性を高める教育教材となっています。


発行部数:10,000部
発行期間:年12回
毎月の購読者数:20,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:125ペソ(約270円)

WEB:なし











企業家の助言と洞察力、情報を含む、新興企業と既存のビジネスの雑誌です。




販売中止
※BLOG閲覧時には再発行されている可能性あり

PV:1,117,393
UU:541,442













Esquireの機能は、エッセイ、ビジュアル・ストーリー、ガイド、またはプロファイルを可能な限り配信する魅力的な雑誌です。

発行部数:15,000部
発行期間:年11回
毎月の購読者数:90,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:9×12 inches
購入価格:200ペソ(約450円)

Facebook:182,734
Twitter:404,080










女性の日常生活を向上するための女性ガイドです。
ベストライフを追求する女性コミュニティです。

雑誌の発行はしておりません。

PV:4,128,357
UU:1,059,529











セクシーで、面白く、関連性の高いコンテンツのトレードマークミックスを網羅している雑誌です。


発行部数:100,000部
発行期間:年12回
毎月の購読者数:1,100,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:150ペソ(約330円)

PV:10,283,371
UU:2,438,525










フィリピンで成功し、影響力のあるビジネスリーダー、起業家、エグゼクティブ、投資家のためのビジネスマガジンです。

発行部数:10,000
発行期間:年12回
毎月の購読者数:1,100,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:1ペソ(約330円)

WEB:なし
Facebook:50,354






新生児や祖母のため食卓に美味しい食べ物を作り健康を守り、家族を養うことを目的とした雑誌です。


発行部数:45,000〜50,000部
発行期間:年11回
毎月の購読者数:270,000 - 300,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:120ペソ(約260円)

Facebook:4,198,420
Twitter:2,147










子供向けのおもちゃ、漫画、映画、食べ物、ショー、ビデオゲームに関する雑誌です。


発行部数:60,000部
発行期間:年12回
毎月の購読者数:180,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:5.75×8.25 inches
購入価格:100ペソ(約220円)

Facebook:618,664
Twitter:5,769










ファッション性の高い情報を取り上げます。最新のファッション、美容、ライフスタイルを捜し提供する雑誌です。

発行部数:40,000〜45,000部
発行期間:年11回
毎月の購読者数:320,000〜360,000
購入場所:書店、ニューススタンド、雑貨店、デジタル
サイズ:8.5×11 inches
購入価格:150ペソ(約330円)

PV:1,976,032
UU:635,854







いかがでしたでしょうか?



フィリピンにも豊富な雑誌が出版されていますが、WEBサイトはどれもコピーをして運用しているように見えるので、まだまだこれからの発展は期待できます。

次回は【その2】で他のメディアをご紹介いたしますので、楽しみにしていてください。



2017年7月26日水曜日

フィリピン国を牛耳る「財閥」時価総額ランキングTOP20


フィリピン国を代表する財閥TOP20をまとめてみました。

No.1


会社名:SM Investments Corporation
創立者: ヘンリー・シー、 Sy Family
時価総額:Php 666.54 billion(約1兆4725億円)
設立: 1960年5月15日
URL:http://www.sminvestments.com/
【事業内容】
SMは2005年にフィリピン証券取引所に上場
SMプライムホールディングス、 BDOユニバンク 、 チャイナバンキングコーポレーションを保有


No.2


会社名:SM Prime Holdings, Inc.
創立者: ヘンリー・シー
時価総額:Php 615.13 billion(約1兆3589億円)
設立: 1958年
URL:http://www.smprime.com/
【事業内容】
ショッピングモール、住宅、オフィス、ホテル、コンベンションセンターなどの開発
ライフスタイルの都市を展開


No.3


会社名:Philippine Long Distance Telephone Company (PLDT)
創立者: マヌエル・V・パンギリナン (2016年1月1日–)
時価総額:Php 509.03 billion(約1兆1245億円)
設立: 1928年
URL:http://www.pldt.com/
【事業内容】
フィリピンの大手電気通信およびデジタルサービスプロバイダー
固定回線、無線などの主なビジネスグループを通じ、固定回線、セルラーネットワークにわたる幅広いデジタルサービスを提供

PLDTはフィリピン証券取引所(PSE:TEL)に上場
米国預託証券はニューヨーク証券取引所(NYSE:PHI)に上場


No.4


会社名:JG Summit Holdings, Inc.
創立者: ジョン・ゴコンウェイ
時価総額:Php 492.44 billion(約1兆0879億円)
設立: 1957年
URL:http://www.jgsummit.com.ph/
【事業内容】
ブレークスルーを開拓し、企業を拡大
農業、飼料、プライム食品の製造、金融サービス、繊維などの事業を展開
その他にも電気、石油化学、セメント、航空輸送へ投資


No.5



会社名:Ayala Land, Inc.
CEO: Bernard Vincent O. Dy (2014年4月7日–)
時価総額:Php 469.52 billion(約1兆0372億円)
設立: 1988年
URL:https://www.ayalaland.com.ph/
【事業内容】
フィリピンの不動産開発会社
大規模で統合された混在型コミュニティの開発


No.6


会社名:Ayala Corporation
創立者: アントニオ・デ・アヤラ、 ドミンゴ・ロックサス
時価総額:Php 433.73 billion(約9583億円)
設立: 1834年
URL:http://www.ayala.com.ph/
【事業内容】
不動産開発、銀行および金融サービス、テレコミュニケーション、水流インフラストラクチャ、エレクトロニクス製造サービス、自動車ディーラー、海外の実物を含む多様なビジネスポートフォリオを持つフィリピンで最も古い会社
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)、インフラストラクチャー、再生可能エネルギー、電力など、さまざまな分野を幅広く展開


No.7


会社名:Universal Robina Corporation
創立者: ジョン・ゴコンウェイ
時価総額:Php 414.27 billion(約9153億円)
設立: 1954年
URL:http://www2.urc.com.ph/
【事業内容】
フィリピンで最大級の消費者向け食品飲料製品会社
Pasigのコーンスターチ製造工場であるUniversal Corn Products、Incを設立して以来、50年以上にわたり事業を続けています。


No.8



会社名:BDO Unibank, Inc. (BDO)
創立者: ヘンリー・シー
時価総額:Php 365.27 billion(約8060億円)
設立: 1968年
URL:https://www.bdo.com.ph/
【事業内容】
マカティを拠点とするフィリピンの銀行会社
総資産は、フィリピン最大の銀行で東南アジアで15番目
融資(企業、中間市場、中小企業、消費者)、預金引受、外国為替、仲介、信託、投資、クレジットカード、法人口座、送金などの小売から企業市場にサービスを提供


No.9



会社名:Manila Electric Company (MERALCO)
CEO: オスカー・S・レイズ (2012年7月1日–)
時価総額:Php 362.92 billion(約8018億円)
設立: 1903年
URL:http://www.meralco.com.ph/
【事業内容】
マニラ首都圏を含む、36の都市75市町村をカバーするフィリピン最大の配電会社。


No.10



会社名:Bank of the Philippine Islands (BPI)
創業者: Juan Antonio de Urbiztondo, Marquis of La Solana
時価総額:Php 354.40 billion (約7830億円)
設立: 1851年
URL:https://www.bpiexpressonline.com/
【事業内容】
フィリピンの銀行は、1851年に設立され、フィリピン初の銀行


TOP11〜20


No.11 Aboitiz Equity Ventures, Inc. - Php 321.87 billion
No.12 Aboitiz Power Corporation - Php 312.74 billion
No.13 Globe Telecom, Inc. - Php 251.41 billion
No.14 Metropolitan Bank & Trust Company (Metrobank) - Php 242.33 billion
No.15 Jollibee Foods Corporation - Php 233.19 billion
No.16 GT Capital Holdings, Inc. - Php 217.88 billion
No.17 LT Group, Inc. - Php 175.09 billion
No.18 San Miguel Corporation - Php 170.06 billion
No.19 DMCI Holdings, Inc. - Php 159.06 billion
No.20 Metro Pacific Investments Corporation - Php 158.67 billion


いかがでしたでしょうか?

フィリピンに進出する場合必ず耳にするTOP20社なので、参考にしてください。

2017年7月18日火曜日

これで安心!フィリピンの移動手段


フィリピンってどんな移動手段があるのでしょうか?

治安が悪いと噂されているからこそ事前情報は大切です。
危険なことに巻き込まれないためにもフィリピンに行く予定のある方はぜひ見ておいてください。


┏┓
┗■  TAXI利用の注意点
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

フィリピンのTAXIってなんか怖いイメージありませんか?

TAXIの事件ってチョクチョクあるんですが利用する際いくつかの注意点を意識していればトラブルに巻き込まれることは、少ないくなると思います。

TAXIを乗る際に気をつけること。

1.乗車時にメーターを使っているかチェック
※メーターを使っていない場合下車する際に言い値でモメる可能性があるため。

2.ドライバーさんと少しお話をする
※仮に悪いことしようとしているドライバーでもフレンドリーに接すればしなくなる?

3.TAXIの中では寝ない!
※寝てしまったら最後どこに連れて行かれるか分からない!

4.知らない場所に行くときはMAPを利用
※変な道に行ったら「あれ?」って感じでドライバーさんに伝える。

5.小銭を用意しておく
※500PHPはすでに大きいお金になってしまうのでスムーズに下車したいのであれば、小銭は必須です。

6.気持ちよく乗れたらチップをあげてください。
※10〜50PHPくらいが相場です。

これをしても身の危険を感じることが、たまにあります。その時は、目的地に到着する前に降りる又は携帯電話を取り出し誰かと話すフリ

「後10分位で着くと思う〜」
「乗ってるTAXIの番号はこれだよ〜」
「SMSでTAXI No.送るね〜」

など自作自演をして人にTAXI番号バレてるから悪いこと出来ないな!って印象を与えることも大切です。

危険な雰囲気を感じたらすぐに対処してください。

【補足】
・通常の街乗りTAXI 初乗り 40PHP
・空港TAXI(黄色の車です。) 初乗り70PHP
・街乗りTAXI、空港TAXIはあまり利用せずにUBERを使うことをおすすめします。
・信頼できる街乗りの会社RYOAKI TAXIもおすすめです。

RYOAKI TAXI WEBサイト
http://ryoaki.com/

【過去に聞いたことのある事件】
・メーターを使わず高額請求
・空港でドル$料金を提示され高額請求
・エアコンに睡眠スプレーを吹きかける
・メーターの料金が早く上がる
 ※クラクションを押す回数
 ※パッシングの回数
 ※ドライバー席にスイッチ
・暗い場所に連れて行かれ金品要求
・知らない人が乗車してきて脅される


┏┓
┗■  フィリピンでの移動手段やその注意点
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      


8ペソ〜乗れるため、フィリピンで最もポピュラーな移動手段です。乗り方は、フロント部分に書いてある目的地を確認し車を止め、乗車します。

降りる際には、コインで上の鉄をコンコンコンを叩くことで車を止めてくれます。

前の方に乗るとお金を受け取らないといけないので面倒です!

【注意点】
ジプニーでは強盗なども多いので乗る際は手持ちのかばんを前へ、携帯電話を利用しないポケットの中にモノを入れないなどの対処が必要です。



バスは中、長距離を移動する際に利用します。特にマニラからバギオなど地方に行く際はとても便利です。

【注意点】
安全のため、乗る際は後ろには行かず、なるべくドライバーの近くに座りましょう。
スリなどが多いと聞きます。



オートバイにサイドカーをつけた三輪の乗り物です。ジプニーなどが入れない住宅街などでよく見かけます。

【注意点】
値段は距離次第ですが、トラブル防止のため、事前にドライバーに値段を確認しましょう。



改札の近くでチケットを買い乗車します。24ペソ〜と値段も安く、行き先も分かりやすいため外国人でも簡単に乗れます。


【注意点】
通勤時間など混みあう時間は盗難等が発生しますので注意しましょう。



↑こちらが先程ご紹介した。
RYOAKI TAXIです。

タクシーは外国人にとって、最もポピュラーな乗り物です。
初乗りは40ペソ(約88円)〜となっておりドライバーは基本的にメータを利用します。

タクシーを乗る際は目的地を伝え、メーターを使用するか確認してから乗りましょう。
フィリピンでは、細かいお釣りや初乗りの差額10ペソは、チップとして渡すことが多いです。

【注意点】
TAXI利用の注意点をよく読み利用してください。

こちらの最後にRYOAKI TAXIの説明があります。






2017年7月14日金曜日

危険だ!!と言われているフィリピン トンド地区でチャリティーイベントを行った結果!


今回のチャリティーイベントを行おうと決めたことの発端は、私がYoutubeを初めたことをきっかけに「トンドで動画の撮影をしたい!」という相談を堀越くんにしたことが、始まりでした。

総集編の動画ができましたので、UPします。(1日かかった。。。)
最後にメイキング映像もありますので、ご覧ください。


まずはじめに「堀越くん」とは
フィリピン住みます芸人という吉本プロジェクトで、フィリピンに渡り数々のイベントでネタを行い徐々にフィリピン国内で認知度が上がってきている彼!
そんな彼がフィリピンで危険だと言われているトンド地区にホームステイしていることを
知っていたので、今回の相談をしました。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://news.yoshimoto.co.jp/2016/04/entry48258.php

Youtubeチャンネルもやってますので、チャンネル登録もお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC4dBlmpwdi-UdeTkjOs0eYw


撮影場所の手配をお願いしていた堀越くんから更なる提案がありKuya Omu-riceの仕掛け人Kuyaくんとチャリティーイベントをすることが決定!!

Kuyaくん」は大学の卒論課題でフィリピン情報収集している彼が、路上で「オムライス」を配った所一躍有名に!!

Kuyaくんもトンド地区へ一緒に来てくれるということで、企画を練りました。

Kuya Omu-rice Facebookページ
https://www.facebook.com/kuyaomurice/


【企画内容】
イメージ:トンド地区は非常に危険だ!というイメージを払拭したい!
場所:堀越くんのホームステイしているトンド地区で開催
キャスト:Kuya Omu-rice、堀越くん
内容:Kuya Omu-riceを提供する変わりに道に落ちているゴミを拾い集めたゴミとオムライスを交換(無料)




TV5のニュースにも取り上げて頂きました!!
Youtubeが国指定で見れない方もいるようなので、Youtubeが見れない場合はこちらを
ご覧ください。

NEWS 1 Facebook
https://www.facebook.com/News5Everywhere/videos/949787658511322/

NEWS 2 Facebook
https://www.facebook.com/News5Features/videos/1623199544359148/


結果一部ではありますが、トンド地区に住んでいる人たちの笑顔が見れて素敵なイベントになったと思います。

こういうイベントは、出来る限り定期的におこなっていきたいですね!

何かを初めると新しい環境に触れ合えるこんな人生をEnjoyしよ〜ぜ!

それにしてもKuyaくんの人気はすごかった!!

2017年7月5日水曜日

え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設



はい!今更なんですけど、YouTubeチャンネル開設してみました。

何か物事をやるときに遅いということは、ないと思ってます。
今ある状況を理解してよい結果がでているものは分析し、さらに違う視点で客観的にみて
良い所は盗み、悪い所は改善する。そして、自分のエッセンスを付け加えることで
オリジナルになる!


ことの発端は、私が経営するGLOCALIZERにあります。
この1〜2年で動画マーケティングの相談が増えてきたことで、今後先々動画のノウハウが必須になるのでは?と考えていてしていました。

ここ最近。将来なりたい職業の中にも「YouTuber」がランクインしてきているくらい動画で収益をあげることが、普通になってきています。

はじめしゃちょー、ヒカキン、セイキン、ヒカル、カズチャンネルと多くのYouTuberが有名になり芸能人との出演や企業案件(企業の商品紹介)などが、目立つようになってきました!

一般的にも動画を見るといった事が、定着してきている。
マーケティング、プロモーションに動画コンテンツは必ず必要になってくると私は考えています。
なんといっても動画はテキスト文よりも遥かに「伝えやすい」

そこで、私が考えたのが。。。

まず自らやってみる!

動画の撮影も編集もやったこともないですからね。

どうせやるならチャンネル登録数もしっかりと意識をしてどのようなコンテンツ、編集の仕方が世の中に受け入れられるのか?という部分もしっかりと意識をしながらやろうと、YouTubeを見まくり他のYouTuberがやっていないようなコンテンツ作りをしようと考えついたのがこれ!


RICOH THETA S

見渡すかぎりの美しさ、息をのむほどの臨場感、 「今、そこにいる感覚」。
静止画も長時間のムービー(最大25分間)も、思いのままに、 
360°の世界をより鮮やかに、 高画質で記録する。


360°の世界観を伝えられるコンテンツです。
一般的な2Dでも面白いコンテンツを考えましたが、誰もやっていないことをパイオニアとしてやらないと「勝てない!」

360°カメラを使った動画コンテンツって自らが画面を触って体感できたり、自分がその場にいるような感覚が体験できたり、VRとしても展開が可能になります。

Googleが提供しているcardboard(https://vr.google.com/cardboard/)とかを使えば自分が持っているスマホ(スマフォ?スマホ?)がVRになっちゃいますからね!
しかも1つ15$(約1,600円)で購入できるので、ノベルティとして配ることもできるくらい一般的になってきています。

そう考えるとまだ定着はしていませんが、VRの流れにのり自分で360°カメラを使ってVRコンテンツを作れるようになればYouTubeチャンネルも盛り上がるし、実業にも活かせると思ってます!

ちなみに作ってみたコンテンツはこれです。
クオリティーは低いですが、どんなことが映像の中で出来るか毎日研究中なので許しください。

今回できたこと
・画像を差し込む
・テキスト文を差し込み
・バックミュージック
・360°用のエンコード

やってみてわかったこと
・YouTubeの提供している動画編集機能は利用できない。
・アノテーションがまだ対応されていない。
・画像、テキストサイズは通常の動画より小さめに作った方がいい
・動画内の切れ目がでてしまうので、撮影の仕方照明のあてかたに工夫が必要
・エンコードすると画像が荒れる
・編集時に画像データを別に入れ込むと360°になってしまう




このようにやってみて気づくことっていっぱいあります!

動画=自分には無理って私も考えてましたが、実際にやってみると思っているほど難しくもないですし、i Movie(MAC 標準機能)の存在も知り使い方もなんとなく分かってきました。

WEBサイトを制作するよになってコーディングを実際にやりながらHTML、CSS、Java、MySQL、PHPを学んでいた頃が、懐かしく思いました。
それも続けていることで、日々気づきもありますし今となっては普通に触れちゃってる自分がいます。

チャンネル登録数もいま現時点で「6」と恥ずかしくて告知もできないレベルではありますが、世の中に受け入れられるコンテンツ、ビジネスに結び付けられるコンテンツを意識しながら目標のチャンネル登録数まで続けます!!

100,000チャンネル登録

こりゃ大きな目標だ!

簡単じゃないことは分かるけど、そこまでの努力、気づきを考えたらやって損はないですね。


今はクオリティの低い動画になってしまっていますが、動画を通じてぜひ私の成長を見ていただけると嬉しいです。

他のYouTuberとのタイアップ企画も随時企画しているので
チャンネル登録よろしく〜お願いしますw