2018年1月6日土曜日

2018年 訪日フィリピン人向けプロモーションなぜ増えているの?


2018年もBLOG&YouTubeを投稿していきますので、よろしくお願いします。


年明け1回目のBLOGは「訪日フィリピン人 プロモーションなぜ増えているの?」について書こうと思います。2017年 年末からフィリピン国内でのプロモーションの相談が増えてきています。

2020年オリンピック開催を日本でやることは、大きな後押しになっていると思います。また年末に目にした「ふるさと納税」のTVCMで地方自治体はプロモーションできる資金を蓄えてきているように感じます。

2018年は訪日外国人プロモーションが多くなる年になるでしょう。

しかし、訪日外国人のプロモーションは2018年、2019年、2020年の3年間以降は活発ではなくなってくることを考えると、どのようなことを考えていくべきなのでしょうか?



いつまでインバウンド プロモーションは続くのか?


1回目のピークは2020年のオリンピックまでと想定しています。
多くの外国人が間違いなく日本に来日して消費をするのは2020年のオリンピックがピークで徐々に衰退していくと想定します。

オリンピックまでにいかに日本の「気質」「作品」「生活」を外国人に伝えられるかが、今後の日本の成長に大きく左右すると私は考えます。

2018年、2019年、2020年が訪日外国人に日本をPRする絶好のチャンスだということです。

企業はそれをボーと見逃すのは、もったいないと思います。
出来ることからまずは始めこの機会に外国人向けのプロモーションを検討したほうが、今後の成長は見込めるのではないでしょうか?

例えば
・英語版WEBサイトを作る
・英語を話せる人材を雇用する
・英語でオペレーションできる体制を作る

など「英語」でサポートできる体制をこの3年間で作ることは、必要になってくると思います。




オリンピック後の日本はダメなの?


賛否両論あるとは思いますが、日本人として日本を守らなくてはなりません。
「ダメなの〜?ダメなの〜」ではなく今後の日本をどう支えていけるか?という疑問を持つほうがいいのではないでしょうか?

2020年オリンピック以降は、日本の注目は薄れていくとは思います。しかし冒頭でも話したように日本の良さをどう伝えられるか。ここは1つのポイント。

しかし、いかに日本の良さを知った所で毎回日本に来日してくれるとは限りません。

そこで私が2020年以降に必要になるだろうと思うことが、2つあります。

「外国人の受入れ体制強化」
「日本企業の海外進出の拡大」

この2点が2020年以降の日本には重要なキーになってくると考えます。

日本国内での市場は伸びると思いますがオリンピック以降を想像してみてください。インバウンドが衰退して日本の消費が少なくなって行けば大手はもちろん中小企業もそのまま衰退していく又は海外進出を検討せざるおえない現実に直面すると思います。




外国人の受入れ体制強化って?


日本国内で、外国人労働者が働く体制を作るということです。

働く環境、体制といっても周りの環境をどうのこうのではなく
まずは日本に来る際のビザを見直す必要があります。

いま現時点では、ビザ承認がキツすぎる為働きたいと思っている外国人の人でも労働ビザを取得するのに時間が掛かりすぎます。

この3年間で日本ビザは緩和されると思うので、それを見越した体制作りビジネスモデルを考えておくことも必要です。

では、なぜ外国人を受け入れる必要があるのでしょうか?

日本の平均年齢って何歳だか知ってますか?46.1歳
世界の平均年齢国別ランキングでも日本は1位です。これだけ素晴らしい日本でも受け継いでいく人間の数が少ないとなるとどう維持するかを考えなければ日本の先はないと思いませんか?

ちなみフィリピンの平均年齢は23歳です。

後継ぎがいない。。。ことで日本の歴史が無くなってしまうのは非常に残念
継続したくても継続できないという企業が多くなってきているのも現状みたいです。(経営者が60歳以上で後継者のいない中小企業や小規模事業者は127万あり、日本企業全体の約3割を占める。)




日本企業の海外進出は本当に必要?


2020年まで日本で事業をしていても需要はあると書きましたが、2020年以降外国人をターゲットにしたプロモーションしない理由はないと思います。

この3年間で訪日外国人の気持ちを掴みリピーターになってくれる層を獲得する又は自社の商品を海外展開して市場を拡大させるのいずれかを早々にやった企業が勝ち残るでしょう。

海外に進出せずとも3年後に必ず日本は注目されているので、それに向けて自社でできるPRは必要不可欠だと思いませんか?

従って、インバウンドに国をあげて力を入れている”今”自社でできる外国人受け入れ強化をしておき自社の商品を知ってもらい且つ海外の人との交流を早々に作っておくべきだと私は考えます。



今後需要が増えるであろうサービス


・WEBサイトを英語で作成できる製作会社
・海外進出コンサルティング&現地プロモーション
・海外現地で訪日向けプロモーションできる企業
・外国人の雇用を斡旋できる企業
・後継ぎを探せるポータルサイト



フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは
Twitterなどで声かけてください。

Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月29日金曜日

【2017年】出来事まとめと2018年の方針

2017年出来事まとめ

飛行機回数:10回
BLOG更新回数:71回
YouTube投稿数:44動画


【BLOGアクセスランキング TOP3】

1位

3位
危険だ!!と言われているフィリピン トンド地区でチャリティーイベントを行った結果!


【YouTube動画 アクセスランキング TOP3】

1位

2位


3位



2017年はコンテンツを作ることに注力した1年。
個人のBLOG、YouTubeはもちろんのこと会社の情報配信にも力を入れた1年。

結果


単なる問い合わせではなく、相談又は確定ベースでの問い合わせが倍以上に増えた1年だった。コンテンツを配信し続けるのは大変ですが、やり続けることで結果が少しずつ出てくる。その結果を原動力にコンテンツ制作に注力できた。

GLOCALIZER及び個人のコンテンツ配信を元にしたWEBコンサルティングの需要も増え
コンテンツの作成方法やYouTubeの活用方法、WEBサイトアクセス解析など実際に経験したことを事業に活かす(当初はそんなこと考えていませんでしたが!)ことができ数十社とのWEBコンサルティング契約ができた。

WEBを活用したマーケティング展開は今の世の中必須と言っても過言ではないくらい世の中に定着しているので、2018年は更に自社のWEBを活用したマーケテイング展開及び実践で経験した内容を提供したサービス展開を増やしていきます。

またYouTube、Instagramなどのインフルエンサー事業も増えていく一方で、バイラルを生むだけではない2次的な広告展開も2018年からは展開していく予定。(詳細は追って報告します。)


新たな試みとして始めたYouTubeチャンネルも少しずつではありますが、チャンネル登録数、再生数が延びて今では収益が入るまでに

YouTubeチャンネルを開設したストーリーは下記のBLOGに掲載しています↓

え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設

「YouTuberすげーぞ!!」Youtubeチャンネル開設から約2ヶ月の効果

YouTubeチャンネル 10,000視聴回数 達成!アナリティクス分析してみました。

動画編集=難しいと感じていた私ですが、Google先生に編集方法を聞きやってみると案外できちゃいました!
サムネイルだけ見たらそこそこのYouTuberっぽくないですか?w

YouTubeの動画内容は「フィリピン」カテゴリーでやっているので、ニッチな領域である。再生数をもっと上げようと家にいる犬(レオ)のコンテンツUPしたら再生数かなり上がるだろうなと試しに3つUPしてみた。

その結果...



再生数を稼ぐはずのレオちゃん(犬)動画でしたが、一番少ない再生数という無惨な結果に!...!!理由が分かりません。私のチャンネルにはレオ動画は必要ないということだろう。。。(泣)

メインのコンテンツから外れたものを作っても再生されないので、当分レオちゃん動画は休止します。

2017年の大まかなスケジュール


January 4 始業
January 12-February 6 フィリピン出張
February 17 BLOG強化
March 24-April 14 フィリピン出張
April 27-28 鳥取 両親顔合わせ
June 9 GC メールマガジン開設
June 12 GC BLOG開設
June 27 YouTubeチャンネル開設
June 30-June 15 フィリピン出張
June 20 ラジオ出演
July 10 トンド地区にてチャリティーイベント
July 19 GC メルマガ 100人達成
August 4 Airbnb運用開始
October 3-5 成田山断食
October 14 YouTube10,000視聴回数 達成
October 14 カタログ完了
October 20 フィリピン進出における新感覚 個別セミナー受付開始
November 6 GC メルマガ 250人達成
November 12-26 フィリピン出張
December 29 仕事納め

2018年の目標


  1. 各事業の人員強化&外部連携
  2. 新規事業 3つの立ち上げ(現時点で座組みができているものを形にする)
  3. BLOG&YouTubeを配信し続ける
  4. フィリピン国内でのサービス事業 1つ起ち上げる(現在計画中)

大枠で言うとこれを目標に2018年は行動するであろう。
新規事業の告知及びフィリピン国内でのサービス事業については、まだ告知できるレベルではないので、2018年早々から体制を整えて随時告知していきます。


2017年BLOGを見て頂いた方々ありがとうございます。
皆様の支えがあり今年BLOGを書き続けることができました。記事を見て感想などありましたら100%返信しますので、ぜひコメント頂けると幸いです。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月21日木曜日

フィリピン・マニラ「Travel Tour Expo (TTE) 2018」ノベルティ配布、フライヤー配布 サポート



来年も開催されます。フィリピン・マニラ「Travel Tour Expo (TTE) 2018」訪日フィリピンをターゲットとしたプロモーションをご検討の企業様がいましたらサポートいたします。

訪日フィリピン人のデータはこちらにまとめています。
【訪日フィリピン人】インバウンド需要に伴いデータ公開 ※永久保存版

ご興味ある方はコチラまでお問い合わせください。
http://gclizer.com/contact/

今年Travel and Tour Expo 2017の動画です。


注意事項


※申込多数により終了となってしまう場合がありますが、予めご了承願います。
※フィリピン国内でのノベルティ制作、フライヤー印刷なども可能です。
※業種によっては、お断りする可能性もありますので予めご了承願います。

  • イベント名:Travel Tour Expo (TTE) 2018 
  • 開催日時:2018 年 2 月 9 日(金)~11 日(日) ※予定 
  • 開催場所:The SMX Convention Center(マニラ) 
  • 対象:一般消費者(BtoC) 
  • 出展ブース数:343 ブース(前回実績)
  • 来場者数:110,527 人(前回実績) 
  • 募集内容:訪日旅行に関する情報提供を目的とした観光情報や商品、サービスのパンフレット、ノベルティ 
  • 言語:英語またはタガログ語等の現地語 
Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月18日月曜日

【TOP10を調べてみた】フィリピンのYouTubeチャンネルってどんな感じなの?

YouTuber

今やマーケティングには欠かせないYouTubeですが、日本では最近UUUMが上場したのは知っている方も多いとは思います。そんなYouTubeですが、フィリピンではどんなYouTubeチャンネルがTOP入りしているのか知りたかったので、調べてみました。

1位〜10位をまとめてみましたので、参考にしてみてください。


10位


ABS-CBN Starmusic


チャンネル名:ABS-CBN Starmusic
登録者数:1,840,892
動画アップ数:2,054
総再生数:1,018,631,953
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCIWZ1_W5BqsvW9fm1cYFPpQ


9位


Wish 107.5

Wish 107.5

チャンネル名:Wish 107.5
登録者数:1,841,619
動画アップ数:569
総再生数:762,921,182
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCdfq8-581QVUtVsa8ChVnDQ



8位


fliptopbattles



チャンネル名:fliptopbattles
登録者数:2,470,442
動画アップ数:744
総再生数:1,020,224,759
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCBdHwFIE4AJWSa3Wxdu7bAQ



7位


Kids' Toys

Kids' Toys

チャンネル名:Kids' Toys
登録者数:2,473,655
動画アップ数:682
総再生数:2,955,703,177
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCX7CYiI89e6wBnwytOx8A-Q


6位


Niana Guerrero

Niana Guerrero

チャンネル名:Niana Guerrero
登録者数:2,480,089
動画アップ数:65
総再生数:159,940,634
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCLysbxhOO_JPOPgcsPCMb8w


5位


KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND

KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND


チャンネル名:KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND
登録者数:2,993,325
動画アップ数:154
総再生数:1,282,976,988
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCAQ7PeJwX2F6_odruI6iqrg



4位


GMA Network

GMA Network

チャンネル名:GMA Network
登録者数:3,082,251
動画アップ数:54,345
総再生数:3,979,248,435
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCKL5hAuzgFQsyrsQKgU0Qng



3位


ABS-CBN News

ABS-CBN News


チャンネル名:ABS-CBN News
登録者数:3,325,066
動画アップ数:64,172
総再生数:2,654,521,589
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCE2606prvXQc_noEqKxVJXA


2位


Ranz Kyle

Ranz Kyle

チャンネル名:Ranz Kyle
登録者数:3,487,997
動画アップ数:171
総再生数:392,754,523
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCdAt_KUKt0g9ZRQ7gwKaN3A



1位

ABS-CBN Entertainment

ABS-CBN Entertainment


チャンネル名:ABS-CBN Entertainment
登録者数:7,394,789
動画アップ数:77,654
総再生数:11,008,292,342



1位、3位、10位のABS-CBNと4位のGMAはフィリピンのテレビ局がランクインしていました。1位は730万超え!すごい登録数ですね!

日本では
はじめしゃちょー(hajime) 567万8046人
HikakinTV 534万7444人
Fischer's-フィッシャーズ- 373万7378人

個人がTOPに入っています。
フィリピンではテレビ局が積極的にYouTubeを活用しているが、日本では一切テレビ局が上がってこないですね!というか使っていないかもしれません。

いや待てよ!!調べてみよう。。。
フジテレビ番組動画 167,369人
TBS公式 YouTuboo 170,429 人
tvasahi 149,201 人
TVTOKYO 251,477 人

ありましたね!

この差の原因はなんでしょうか?最近ではYouTuberがテレビ番組に出てくる事も多くなってきているので、今後の動きに注目していきたいと思います。

ちなみにインターネットTVで一番力を入れている番組は...

Abema.tvですかね?


フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは、Twitterなどで声かけてください。


Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月16日土曜日

フィリピン クリスマスデートにおすすめ16スポット(メトロ・マニラ )

フィリピン メトロ・マニラ周辺でクリスマス

フィリピン メトロ・マニラ周辺でクリスマスにおすすめの人気スポット

うっとりするようなイルミネーション、華やかにきらめくクリスマスツリー、クリスマスのデートスポットに役立つ場所をピックアップ!

街中がキラキラと輝く恋人たちの季節、すてきなクリスマスを^^

※一部外部の情報を集めて掲載している所もあるので、写真がモリモリの可能性もあります。予めご理解の上参考にしてください。



Uptown mall, Bonifacio Global City.


Uptown mall,  Bonifacio Global City.



Christmas House, Cainta


Christmas House, Cainta



Habi ng Pagkakaisa, CCP Complex.


Habi ng Pagkakaisa, CCP Complex.



Araneta Center, Quezon City.


Araneta Center, Quezon City.



Centris Mall, Quezon City.


Centris Mall, Quezon City.



Estancia, Pasig City.


Estancia, Pasig City.



Christmas Train, Light Rail Transit-Line 1.


Christmas Train, Light Rail Transit-Line 1.



Resorts World, Pasay City.

Resorts World, Pasay City.



Robinsons Magnolia, Quezon City.


Robinsons Magnolia, Quezon City.



Power Plant Mall, Rockwell, Makati City.


Power Plant Mall, Rockwell, Makati City.



Magical Field of Lights, Sta. Rosa, Laguna.


Magical Field of Lights, Sta. Rosa, Laguna.



SM Aura, Taguig City.


SM Aura, Taguig City.



SM Megamall, Mandaluyong City.


SM Megamall, Mandaluyong City.



SM North, Quezon City.


SM North, Quezon City.



Vertis Northern Lights, Quezon City.


Vertis Northern Lights, Quezon City.



Ayala Triangle, Makati City.


Ayala Triangle, Makati City.


素敵なクリスマスをお過ごしくださいm(_ _)m

Merry Christmas! 🎄


フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは、Twitterなどで声かけてください。

Twitterリンク

YouTubeリンク