2017年12月29日金曜日

【2017年】出来事まとめと2018年の方針

2017年出来事まとめ

飛行機回数:10回
BLOG更新回数:71回
YouTube投稿数:44動画


【BLOGアクセスランキング TOP3】

1位

3位
危険だ!!と言われているフィリピン トンド地区でチャリティーイベントを行った結果!


【YouTube動画 アクセスランキング TOP3】

1位

2位


3位



2017年はコンテンツを作ることに注力した1年。
個人のBLOG、YouTubeはもちろんのこと会社の情報配信にも力を入れた1年。

結果


単なる問い合わせではなく、相談又は確定ベースでの問い合わせが倍以上に増えた1年だった。コンテンツを配信し続けるのは大変ですが、やり続けることで結果が少しずつ出てくる。その結果を原動力にコンテンツ制作に注力できた。

GLOCALIZER及び個人のコンテンツ配信を元にしたWEBコンサルティングの需要も増え
コンテンツの作成方法やYouTubeの活用方法、WEBサイトアクセス解析など実際に経験したことを事業に活かす(当初はそんなこと考えていませんでしたが!)ことができ数十社とのWEBコンサルティング契約ができた。

WEBを活用したマーケティング展開は今の世の中必須と言っても過言ではないくらい世の中に定着しているので、2018年は更に自社のWEBを活用したマーケテイング展開及び実践で経験した内容を提供したサービス展開を増やしていきます。

またYouTube、Instagramなどのインフルエンサー事業も増えていく一方で、バイラルを生むだけではない2次的な広告展開も2018年からは展開していく予定。(詳細は追って報告します。)


新たな試みとして始めたYouTubeチャンネルも少しずつではありますが、チャンネル登録数、再生数が延びて今では収益が入るまでに

YouTubeチャンネルを開設したストーリーは下記のBLOGに掲載しています↓

え!?いまさら?YouTubeチャンネル開設

「YouTuberすげーぞ!!」Youtubeチャンネル開設から約2ヶ月の効果

YouTubeチャンネル 10,000視聴回数 達成!アナリティクス分析してみました。

動画編集=難しいと感じていた私ですが、Google先生に編集方法を聞きやってみると案外できちゃいました!
サムネイルだけ見たらそこそこのYouTuberっぽくないですか?w

YouTubeの動画内容は「フィリピン」カテゴリーでやっているので、ニッチな領域である。再生数をもっと上げようと家にいる犬(レオ)のコンテンツUPしたら再生数かなり上がるだろうなと試しに3つUPしてみた。

その結果...



再生数を稼ぐはずのレオちゃん(犬)動画でしたが、一番少ない再生数という無惨な結果に!...!!理由が分かりません。私のチャンネルにはレオ動画は必要ないということだろう。。。(泣)

メインのコンテンツから外れたものを作っても再生されないので、当分レオちゃん動画は休止します。

2017年の大まかなスケジュール


January 4 始業
January 12-February 6 フィリピン出張
February 17 BLOG強化
March 24-April 14 フィリピン出張
April 27-28 鳥取 両親顔合わせ
June 9 GC メールマガジン開設
June 12 GC BLOG開設
June 27 YouTubeチャンネル開設
June 30-June 15 フィリピン出張
June 20 ラジオ出演
July 10 トンド地区にてチャリティーイベント
July 19 GC メルマガ 100人達成
August 4 Airbnb運用開始
October 3-5 成田山断食
October 14 YouTube10,000視聴回数 達成
October 14 カタログ完了
October 20 フィリピン進出における新感覚 個別セミナー受付開始
November 6 GC メルマガ 250人達成
November 12-26 フィリピン出張
December 29 仕事納め

2018年の目標


  1. 各事業の人員強化&外部連携
  2. 新規事業 3つの立ち上げ(現時点で座組みができているものを形にする)
  3. BLOG&YouTubeを配信し続ける
  4. フィリピン国内でのサービス事業 1つ起ち上げる(現在計画中)

大枠で言うとこれを目標に2018年は行動するであろう。
新規事業の告知及びフィリピン国内でのサービス事業については、まだ告知できるレベルではないので、2018年早々から体制を整えて随時告知していきます。


2017年BLOGを見て頂いた方々ありがとうございます。
皆様の支えがあり今年BLOGを書き続けることができました。記事を見て感想などありましたら100%返信しますので、ぜひコメント頂けると幸いです。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


Twitterリンク

YouTubeリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m