2017年12月18日月曜日

【TOP10を調べてみた】フィリピンのYouTubeチャンネルってどんな感じなの?

YouTuber

今やマーケティングには欠かせないYouTubeですが、日本では最近UUUMが上場したのは知っている方も多いとは思います。そんなYouTubeですが、フィリピンではどんなYouTubeチャンネルがTOP入りしているのか知りたかったので、調べてみました。

1位〜10位をまとめてみましたので、参考にしてみてください。


10位


ABS-CBN Starmusic


チャンネル名:ABS-CBN Starmusic
登録者数:1,840,892
動画アップ数:2,054
総再生数:1,018,631,953
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCIWZ1_W5BqsvW9fm1cYFPpQ


9位


Wish 107.5

Wish 107.5

チャンネル名:Wish 107.5
登録者数:1,841,619
動画アップ数:569
総再生数:762,921,182
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCdfq8-581QVUtVsa8ChVnDQ



8位


fliptopbattles



チャンネル名:fliptopbattles
登録者数:2,470,442
動画アップ数:744
総再生数:1,020,224,759
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCBdHwFIE4AJWSa3Wxdu7bAQ



7位


Kids' Toys

Kids' Toys

チャンネル名:Kids' Toys
登録者数:2,473,655
動画アップ数:682
総再生数:2,955,703,177
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCX7CYiI89e6wBnwytOx8A-Q


6位


Niana Guerrero

Niana Guerrero

チャンネル名:Niana Guerrero
登録者数:2,480,089
動画アップ数:65
総再生数:159,940,634
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCLysbxhOO_JPOPgcsPCMb8w


5位


KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND

KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND


チャンネル名:KAYCEE & RACHEL in WONDERLAND
登録者数:2,993,325
動画アップ数:154
総再生数:1,282,976,988
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCAQ7PeJwX2F6_odruI6iqrg



4位


GMA Network

GMA Network

チャンネル名:GMA Network
登録者数:3,082,251
動画アップ数:54,345
総再生数:3,979,248,435
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCKL5hAuzgFQsyrsQKgU0Qng



3位


ABS-CBN News

ABS-CBN News


チャンネル名:ABS-CBN News
登録者数:3,325,066
動画アップ数:64,172
総再生数:2,654,521,589
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCE2606prvXQc_noEqKxVJXA


2位


Ranz Kyle

Ranz Kyle

チャンネル名:Ranz Kyle
登録者数:3,487,997
動画アップ数:171
総再生数:392,754,523
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCdAt_KUKt0g9ZRQ7gwKaN3A



1位

ABS-CBN Entertainment

ABS-CBN Entertainment


チャンネル名:ABS-CBN Entertainment
登録者数:7,394,789
動画アップ数:77,654
総再生数:11,008,292,342



1位、3位、10位のABS-CBNと4位のGMAはフィリピンのテレビ局がランクインしていました。1位は730万超え!すごい登録数ですね!

日本では
はじめしゃちょー(hajime) 567万8046人
HikakinTV 534万7444人
Fischer's-フィッシャーズ- 373万7378人

個人がTOPに入っています。
フィリピンではテレビ局が積極的にYouTubeを活用しているが、日本では一切テレビ局が上がってこないですね!というか使っていないかもしれません。

いや待てよ!!調べてみよう。。。
フジテレビ番組動画 167,369人
TBS公式 YouTuboo 170,429 人
tvasahi 149,201 人
TVTOKYO 251,477 人

ありましたね!

この差の原因はなんでしょうか?最近ではYouTuberがテレビ番組に出てくる事も多くなってきているので、今後の動きに注目していきたいと思います。

ちなみにインターネットTVで一番力を入れている番組は...

Abema.tvですかね?


フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは、Twitterなどで声かけてください。


Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月16日土曜日

フィリピン クリスマスデートにおすすめ16スポット(メトロ・マニラ )

フィリピン メトロ・マニラ周辺でクリスマス

フィリピン メトロ・マニラ周辺でクリスマスにおすすめの人気スポット

うっとりするようなイルミネーション、華やかにきらめくクリスマスツリー、クリスマスのデートスポットに役立つ場所をピックアップ!

街中がキラキラと輝く恋人たちの季節、すてきなクリスマスを^^

※一部外部の情報を集めて掲載している所もあるので、写真がモリモリの可能性もあります。予めご理解の上参考にしてください。



Uptown mall, Bonifacio Global City.


Uptown mall,  Bonifacio Global City.



Christmas House, Cainta


Christmas House, Cainta



Habi ng Pagkakaisa, CCP Complex.


Habi ng Pagkakaisa, CCP Complex.



Araneta Center, Quezon City.


Araneta Center, Quezon City.



Centris Mall, Quezon City.


Centris Mall, Quezon City.



Estancia, Pasig City.


Estancia, Pasig City.



Christmas Train, Light Rail Transit-Line 1.


Christmas Train, Light Rail Transit-Line 1.



Resorts World, Pasay City.

Resorts World, Pasay City.



Robinsons Magnolia, Quezon City.


Robinsons Magnolia, Quezon City.



Power Plant Mall, Rockwell, Makati City.


Power Plant Mall, Rockwell, Makati City.



Magical Field of Lights, Sta. Rosa, Laguna.


Magical Field of Lights, Sta. Rosa, Laguna.



SM Aura, Taguig City.


SM Aura, Taguig City.



SM Megamall, Mandaluyong City.


SM Megamall, Mandaluyong City.



SM North, Quezon City.


SM North, Quezon City.



Vertis Northern Lights, Quezon City.


Vertis Northern Lights, Quezon City.



Ayala Triangle, Makati City.


Ayala Triangle, Makati City.


素敵なクリスマスをお過ごしくださいm(_ _)m

Merry Christmas! 🎄


フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは、Twitterなどで声かけてください。

Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月15日金曜日

圧倒的No.1のストアを徹底分析 食品日用雑貨における業態別売上割合の推移

食品日用雑貨における業態別売上割合の推移
食品日用雑貨における業態別売上割合の推移

サリサリストアでの食品、日用品購入者が圧倒的なシェア
2015年には、コンビニエンスストアが2% サリサリストアが71%


サリサリストアって何!?って方は、動画をUPしていますのでご覧ください。





サリサリストアと言っても経営している人によって販売している商品が異なります。

こちらの店舗は「お菓子類」

サリサリストア


こちらの店舗は「米」

サリサリストア


こちらの店舗は「野菜」

サリサリストア


1歩中に入れば日用品などを販売している店舗がほとんどです。

駄菓子、ソフトドリンク、石鹸、シャンプー、リンス、調味料類、携帯電話のロード
など、1つのサリサリストアに行けば揃います。



携帯ロード!?


って思った方もいるのではないでしょうか?

フィリピンでは「プリペイド」「ポストペイド」の2種類があり大半のフィリピン人は「プリペイド」で携帯電話を所有しています。

そこで、ロードが無くなれば近くのコンビニエンスストアやサリサリストアに行きロードを買う習慣があるのです。それも10PHP〜とか購入する人がいるので、セブンイレブンなどのコンビニに行った時に前の人が携帯のロードを購入するとレジが混みます。

(自分の携帯番号を専用携帯に入力⇒ロード金額をSMSで送信⇒携帯にロードされるまで待つ⇒ロード確認⇒支払い)

とこれだけの事を目の前でやられるので、ちょっとイラッとしちゃうこともw


商品はどこから仕入れているの?


販売している商品は卸があるわけではなく、スーパー等で購入するようです。
買ってきた商品に上乗せして販売しているってことですね!

日本のコンビニのように歩いて1分県内にはサリサリストアがあるので、スーパーに行けば安く買える商品でも交通費、手間などを考えれば近くのサリサリストアで買ったほうがいいという判断でしょう。

日本でもコンビニで売っている商品は、スーパーに比べて割高ですからね!

小分けにして販売してくれるというメリットもあるようで、そんなにいらない商品であれば、嬉しいサービスなのかもしれません。(シャンプー、リンス、煙草、薬など...)

また携帯のロードも各キャリアがサリサリストアに対して実際にロードする金額よりも安く提供していることもありロード1回に対しての売上もサリサリストア運営者に入る仕組みになっています。



1日の収入ってどれくらいなの?


1日のサリサリストアの平均的な売上は5,000ペソくらいだと言っていました。
立地条件によっては、誤差があるとは思いますが今回動画を撮影した場所で聞いた平均です。

利益は...500ペソ(約1,100円)


1日1,100円でよくやってるよなーって思う人もいますよね?

確かに1日1,100円かい!って思うかもしれませんが、フィリピンの最低賃金はメトロ・マニラで約500PHPです。←これ1日ですよ!!
日本で考えたら時給ですが、フィリピンでは8時間労働して最低賃金が500PHP/1dayなんです。

と考えるとかなりのリスクはありますが、通常のサラリーマン位の収益はあるってことになります。

しかし...

拘束時間は約16時間が平均でした!朝早く夜遅くまでやってこの利益なので、企業に就職した方が働く時間で言えば楽かもしれません。(大学を出ても就職先がないって話もありますが...←これについては、別のBLOGで書きます。)

家の一角をサリサリストアにしているパターンが多いので家族で、分担してやっているのでしょう。

そのことから商品点数を増やして近所の方々に毎日来てもらうことを考える必要があるので、米、野菜など毎日消費するような商品を表に出しているってことですね。



普段なにげなく前を通っていましたが、こういう記事もたまにはありですかね。
さらにフィリピンの事を知りたくなりました。

フィリピンの現状でこんな事知りたいって方がいましたたらコメントまたは、Twitterなどで声かけてください。


Twitterリンク

YouTubeリンク



2017年12月11日月曜日

【 フィリピン】外国企業が小売業に参入する際の3分類メリット・デメリット

小売業に参入

以前下記の内容のBLOGを書きましたが、今回はもう少し深掘りしたBLOGを書こうと思います。

前回の記事↓
フィリピンで飲食店を経営したい方「必見」
フィリピンの目的別の家計消費 項目別支出額・支出割合(全世帯)


外国企業が小売業に参入する際、その進出形態は、3つに分類されます。

  1. 合弁会社設立
  2. フランチャイズ 契約
  3. パッケージライセンス契約

外国資本による小売業への参入は後述する条件を満たせば100%まで可能

実態としては地場企業による流通及び不動産における影響力、また関税局や国税局といった政府機関対応の障壁から、独資での小売参入はこれまでのところあまり例がない。



合弁会社設立


外国企業が地場企業と合弁会社を設立し小売業に参入する場合、外資規制における条件を満たす必要がある。また、外国企業が既存事業に出資する場合も同様の条件を満たす必要がある。

【小売業における外資規制】
フィリピンでは 1954 年の小売業国民化法により、外資企業によるフィリピンの小売市場への参入が禁止されてきた。しかし、2000 年に共和国法 8762 号、通称「小売自由化法(The Retail Trade Liberalization Act of 2000)」が制定され、外資による小売市場参入が条件付きで可能となった。同法第 5 条によると、以下の条件を全て満たせば、外資の参入が許可される。

1) フィリピンペソでの払込資本金が 250万米ドル以上であること
2) 一店舗当たりの投資額がフィリピンペソで 83 万米ドル相当以上であること
 ・ なお、「投資」は、建物、貸借権、家具、機器、在庫など有形・無形資産を含む
3) 外資比率が80%以上の場合、営業開始後 8 年以内に、最低 30%の株式を国内株式市場にて公開すること
4) 親会社の純資産が 2 億米ドル以上であること
5) 世界で 5 箇所以上の直営若しくはフランチャイズ店を有するか、資本金が 2,500 万米 ドル以上の店舗を1店舗以上有すること
6) 5年間の小売業実績を有すること
7) 親会社の登記国がフィリピン資本の小売業参入を認めていること

なお、高級品若しくは贅沢品に特化した企業の場合は次の条件となる。
1) 一店舗当たりのフィリピンペソでの払込資本金が 25 万米ドル以上であること
2) 親会社の純資産が 5,000 万米ドル以上である
3) 上記 5)~7)と同じ


同法の第 3 条において、「高級品若しくは贅沢品」とは、生活維持に必要がなく、主に高所得者層からの需要であるものと定義付けられている。例として、宝石やブランド・デザイナーズ衣類及び靴、アパレル、レジャー・スポーツ用品、電気製品及びその他身の回り品が挙げられている。

外国企業と合弁会社を設立している主な地場小売業は、SMグループ及びRobinsonsグループである。例えば、SM グループは 2010 年に Forever21 を展開する Forever Agape & Glory, Inc(払込資本金 1 億 2,000 万ペソ、比資本 60%、外資 40%)を、2012 年にFast Retailing (Singapore)と Fast Retailing Philippines(払込資本金 4 億ペソ、比資本 25%、 外資 75%)を設立した。また、Robinsons グループは大創産業と RHD Daiso-Saizen, Inc. を設立しSaizen というブランド名で「100 円ショップ」(88 ペソショップ)を運営してい る(払込資本金 9,260 万ペソ)。



フランチャイズ契約


フランチャイズ契約は、フィリピン国外にある非居住外国企業がフランチャイザーとなり、フィリピン国内のフランチャイジーとなる地場企業と契約を結ぶ場合と、外国企業がフィリピン国内に現地法人を設立する場合が考えられる。

外国企業はフィリピンに組織を設立し自ら事業を行うわけではないため、前述の外資規制を満たす必要はない。フランチャイザーとなる外国企業は売上に基づくロイヤルティ収入を得ることになる。

店舗は全てフランチャイズとし直営店を保有しない場合は小売外資規制を満たす必要はない。一方、現地法人が直営店を保有する場合は、小売外資規制を満たす必要が出てくる。


フランチャイズ契約の形態

フランチャイズ契約の形態



パッケージライセンス契約


フィリピン国外にある外国企業がフィリピン企業に対し、商号・ブランド名及びノウハウ使用の権利を許可するものである。

フランチャイズ契約同様、外資規制に挙げられている条件を満たす必要はない。

外国企業は使用権の対価として加盟金を得ることになる。パッケー ジライセンス契約がフランチャイズ契約と大きく異なるのは、フィリピンでの事業開始後の経営サポートや販売・仕入等に関するオペレーション上の規定を行わない点である。

提携先のフィリピン企業が既に販路拡大や経営ノウハウを持っている場合や店舗開発・販売・仕入等の標準化を必要としない場合はパッケージライセンス契約型が向いている。

Twitterリンク

YouTubeリンク