インターネット環境が悪いと噂されるフィリピン...実際どうなのでしょう?
┏┓
┗■ フィリピンのインターネット事情
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットがある環境は当たり前になってきました。
メール、データーのやり取りは、どんな企業でも使っている為インターネット環境は気になるのではないでしょうか?
7年前に比べてインターネットの環境は著しく安定したと感じます。当時フィリピンに渡り
一番困ったのがインターネットのスピードです。
前職では毎日朝PCを起ち上げ2,000件以上のメールを受信する必要があり日本では5分〜
10分で完了していた受信が、1時間ほど掛かる日もありました!
(よく必要ないメーリングリストは削除してくれと本社にお願いしたものですw)
その頃に比べたら今のフィリピンのインターネットのインフラが急速に発展していると
感じます。
特に都市部ではその傾向は著しく、Wi-Fiのホットスポットが大型モールやレストランなどいたる所にできていて、無料のWi-Fiを完備した中距離バスなどもあります。
日本は未だにWI-Fi Freeと言ってもなんだか使いにくいと感じてしまいますが、フィリピンでは基本的にWi-Fi完備のお店が多くPWを聞けば無料で使わせてくれる所が殆どです。
┏┓
┗■ フィリピンの通信費
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本と比較した場合3MbpsでP1299(約2,900円)は、非常に高く感じると思います。
日本の15年前位の料金ですね!
日本のインターネット環境は世界でもTOPクラスなので、その環境で日々インターネットを利用していると海外に行った際非常にストレスを感じるかもしれません。
自宅で利用する際にオススメする回線は5Mbpsこれを契約すれば、ストレスを感じる事なくインターネットを利用できます。
例えば
・Youtube視聴
・Skype通話
・LINE通話
・Facebook動画
・ストリーミングTV
など全てストレスなく利用することが可能3Mbpsでもいいのですが、少しストレスを感じてしまうかもしれません。
法人利用で5人〜7人以下でしたら10Mbpsの契約で問題なく利用できると思います。
但し契約会社、契約内容によっては1契約につき10機までの利用制限などがあるので注意
が必要です。それ以上の利用になる場合は契約会社と相談をしてプランを決めることをおすすめします。
それと、1社つき2社のブロードバンドを契約することもよくあります。
理由は、1つのブロードバンド契約(メイン)で翌日会社に行ったらインターネットが使えなくなっているということが多々あります。
復旧してもらえばいいじゃん!
って思うかもしれませんが、回線復旧までに2日〜3日掛かるなんてこともあるんです!
(支払い金額は一緒ですが!!)
そんなトラブルを回避するためにも別のブロードバンドを契約しておくことで、業務に支障が出ずに作業を進めることができるのです。
1社のブロードバンドで、10機までの制限が掛かっているブランであれば、もう1つをサブのインターネットとして一番安いプランに入り普段は携帯、タブレットなどを接続してメインはあくまでも業務用とする使い分けを当社では行っています。
┏┓
┗■ 代表的なブロードバンド企業
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ PLDT
URL : http://pldthome.com/
※固定電話(02番)が必ず付いてきます。
NTTグループのDOCOMO、NTTコムの2社で
20%の株を保有している圧倒的No.1の通信会社