2013年12月15日日曜日

仕事(ビジネス)に対するモチベーションはなんですか?


  • 生活をするため
  • 家族を養うため
  • お金を稼ぎたい
  • スキルアップしたい
  • 挑戦したい
  • 海外生活したい


様々な意見があると思います。この質問をしてドキッとしたそこの貴方は、ぜひこれ以降を呼んでください。





私にとっての仕事のモチベーションは。。。

より多くの人に会い。会話をして。自分にはないノウハウ話し方を習得し、別の人に使い自分のものにすること!

私のモチベーションは、これだけです。
正直言いましょう。この5年間仕事を毎日仕事をしてきて仕事と思ったことは、1度たりともありません。

なぜならば

私の趣味は、人と会話をして自分にないスキルを身につける事が、仕事ではなく趣味だからです。
その趣味が、自分に経験値を与え且つ営業やマネージメントに役立っているんです。


どんな商材も売る自身は、あります。


なぜだと思いますか?


初めは売れなかったとしてもそれが何故売れないのか?どうすれば売れるのか?ということを考え実行しその結果を検証して、話した内容をしっかりと理解をして次に同じ営業はしない!!という事を繰り返しているからです。


そうすれば、必ずどんな商材でも売れる。


今度は売れ始めたらそのノウハウを他の人にも惜しみなく伝え仲間にしていけば、売上は何十倍いや何百倍にもなるでしょう(これがマネージメントだと私は思っています。)


では、どうすれば、売上が上がるのか?
まずは、自分が地の底を這いつくばってでも経験をすることです。
その経験が、相手の気持ちにも分かるようになり、悩んでいる人の相談にのり、マネージメントできるのです。





多くの方は、このようなことに悩んでいるでしょう。
  • 営業はしているが、結果がついてこない
  • 今月のノルマが達成出来ない
  • 営業のモチベーションが上がらない
  • 上司に怒られるのが怖い
  • いいたいことが、上手く伝わらない
  • 自分の意見が言えない
  • 仕事頑張っているのに給料上がらない
  • 昇格しない




これを解決する為の努力はしていますか?出来ない理由ばかりを考えて自分から逃げていませんか?社会の常識だから。。。とか思ってませんか?


人生長くても生まれてから死ぬまで100年ですよ!たった100年しかないんです。
そんな言い訳ばかり探す人生でいいんですか?
人生の中の大半は仕事という環境で時間を使うんですよ!そうなのにやらされる人生でいいんでしょうか?

冒頭に言ったように仕事に対するモチベーションが上がらないのは、会社のせいでもない!社長のせいでもない!上司のせいでもない!友達、家族のせいでもない!


そうです!


貴方自身の問題なんです。
すべてに対して言い訳を探し、出来ない理由を人のせいにしてれば、それは、人も着いてきませんし、やらされる仕事ばかり入って来る環境を自分が作っているんですよ。


今貴方が、やっている仕事の中でも必ず自分のモチベーションに繋がることは、社内、クライアントどこかに必ずあるはずです。まずは、それを探しあてることを先にしてもらいたい。それがどんな些細な事でもいい!その1つの切っ掛けが先々仕事のモチベーションに繋がり貴方に結果をもたらしてくれるということは、確実でしょう。



営業で成果があがらないということも同じです。仕事をやらされているのか?自ら進んでやっているのか?では、天と地の差です。人間なので、その気持ちは自分には分からないかもしれませんが、お客様には犇々と伝わっています。

いやいや商品の価値もわからず、ただノルマをクリアーする為に営業しているようでは、結果はでないでしょうね!
それよりも自らが率先して商品の価値、販売ターゲット、お客様の意見を素直にうけいれ次にいかせる人こそ上に上がり、スキルがついて人が着いてくるのです。


分からない事があれば、素直に聞く「今更なにをいってるんだ!」と言われるのを覚悟の上で分からない事を解決して、1歩1歩前進をして自分自身を奮い立たせることをしなければ、なりません。(ノルマだけで、動いているようではなんの経験にもなりませんから)


とにかく、仕事の中で自分の趣味を作ってみてください。


最後にまとめます。
  1. 自分自身の言い訳を探すな
  2. まずは、自分が地を這いつくばって経験する
  3. 今の環境を作っているのは、自分自身
  4. 誰も悪くない、その環境を作っている自分が悪い
  5. モチベーションは上げようとするのではなく仕事の中で、自分の趣味をみつける
  6. お客様の意見はしっかりと聞き次の営業に活かす
  7. 周りを巻き込みグループを作る
  8. 商品の強みをとことん知る
  9. 売れない理由を考え、ストレートにお客様に聞くことも大切
  10. お客様は会議室にはいない、会社の外にいるんだ。


私が、海外という地で、挑戦しているのはこのような考え、経験、知識を見知らぬ地で形にすることで、自らが経験したことを日本という国にいる1人でも多くの人に伝えてチャンスを与えられればをと思っています。
Glocalizerを立ち上げ1年が経った今更なる挑戦をして多くの方にチャンスを与えられる企業を作っていきます。


なんかテスマ的なBlogになりましたね!
より詳しい内容が知りたい方は、こちらへアクセス
○○○○○○.com

って冗談です!アフィタグはありませーんw


もっと詳しい話し、熱くなりたいと思っている人は草苅裕太までお問い合わせください。


ではでは、残り少ない2013年を一気に突き抜けましょう^^

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