2014年12月4日木曜日

円安日本にいちゃどんなものか分からないでしょ?


日本国内で生活をしていればどれくらいの超円安なのかわからないと思いますのでちょこっと書いてみましょう

私が来たフィリピン3年前の円→PHPのレートはこんな感じです。

10,000円→5,500PHP(3年前)
10,000円→3,700PHP(現在)

これだけでもどれだけ日本円の価値が下がったか見て分かってもらえると思います。
海外で生活をするようになって3年前はCITY BANK JAPANにお金を入れてPhilippinesで下ろしていましたが、今はとんでもない!!そんなことしたら一瞬で破産します!!!

銀行のキャッシングが100,000円の銀行で、3年前は3回までできたが、今は2回もできないなんてこともありました。

1,800PHPも差があるんですから。。。(日本とPHPどちらも仕事していて本当に助かりました!これがもし円だけでやっていたと考えるとヒヤっとします。)

このままいったら間違いなくハイパーインフレになりますよ。それから国家破産なんてことも。。。日本はそうならないと国民は安心しているかも知れませんが、分かりません。我々が預けている銀行預金はどんどん国債を買われ銀行からお金がなくなり「すいません!お金返せません。」なんてことになる前に自分自身で資産(資金)を分散することをオススメします。

これは、海外で働いているからこそ感じることなのかも知れません。

私自身も円、ペソ、ドルの資金は分散しています。いざ何か会った時のために自分の住んでいる国の通過+ドルくらいは持っておいたほうが、今後のためにもなると私は思っています。

日本で消費税が8%→10%になることで、騒いでいるようですが、海外はもっと税金高いですよ。飲食店に行けばVAT12%(税金)+サービスチャージ8%=20%なんてここフィリピンでもそうです。

消費税10%にならなかった場合逆に日本の経済がもっとやばくなるのでは?(財政破綻なんてことも考える)と心配でなりません。1000兆以上の借金をどう返していくかこれは、大きな問題になりそうです。

まだまだ円安は進行すると考えると対策を考えなければなりませんね。

今海外で地に足を付けて暴れてる同年代や年代が近い人たちで10年後日本人として新しい風を吹かせたいと考えているので、なんとかこの危機を抜けだして本来あるべく日本の底力を今だしてもらいたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m