2017年4月13日木曜日

【LAZADA】フィリピンEC市場


本社 SingaporeSingapore, 8 Shenton Way #43-01 AXA Tower SingaporeLAZADA PH http://www.lazada.com.ph/
Facebookページ https://www.facebook.com/LazadaPhilippines (16,882,821 Like)

LAZADAとは
Ladazaは2012年にRocket Internet社によってローンチされたECモール。当初BtoCのEコマースビジネスのみであったが、2013年からは小規模事業者向けにマーケットプレイス方式をスタートさせるなど、東南アジアEコマース界の覇者としての地位を確立し始めている。現在はインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムと、東南アジアの主要各国でサービスを展開中。

設立からわずか3年の間に年商10億ドルにを達成し、一日の訪問者数は400万人、出品者数は15,000にのぼる。2015年、Lazadaの売上高は13億ドルを超えている。

さらに2016年4月12日 Alibaba10億ドル分の株式を保有することで合意
フィリピン大手通信事業であるPLDTもRocket Internetの株式を6.1%保有

Rocket InternetはLAZADA以外にもフィリピン国内で有名なメディア展開

EASY TAXI http://www.easytaxi.com/ ←これは既にフィリピンでは撤退したかも
Lamudi http://www.lamudi.com.ph/ ←不動産の売り買い、賃貸サイト
ZALORA https://www.zalora.com.ph/ ←ファンションEC (これは今度記事書きます。)





LAZADA東南アジア アクセスランキング


1位 インドネシア 41.3M (4130万PV)
2位 フィリピン 34.3M (3430万PV)
3位 タイ 31.7M (3170万PV)
4位 ベトナム 24.5M (2450万PV)
5位 マレーシア 17.9M (1790万PV)
6位 シンガポール 3.1M (310万PV)

1位はインドネシアではありましたが、約2億5000万人もいる人口にはやはり勝てませんでした!しかし、約1億人のフィリピンが第2位とは驚きの結果でした。

フィリピンでのEC市場がどれだけ盛り上がっているか分かります。


リアルタイムLAZADAページビュー

similarweb情報



2016年10月〜2017年3月時点
PC、Mobileのページビュー約4,780万PV
1ヶ月の平均ページビュー約796万PV





PC:57.53%
スマホ:42.47%

OLXと比較して全体的な割合はあまり変わりません。
PCの閲覧者がプラス4%いくらいです。商品点数が多いこともありスマホで見るよりPCで見たほうが検索しやすいという結果でしょう。


国別アクセス率



ここにも日本の閲覧数が入ってきています。
日本国内でLAZADAを使った越境EC(マレーシア、タイ、シンガポール、インドネシアなど)サービスが展開されていることもありフィリピンのLAZADAも少しずつ見られているようです。


オーディエンス(ユーザー人気検索)




【売れ筋ショッピングのカテゴリー】
1位:Classifieds(割り引きます、お譲りします、無料です) 35.55%
2位:Clothing(衣料品) 24.61%
3位:Shopping(ショッピング) 15.78%
4位:Consumer Electronics(家庭用電化製品) 12.09%
5位:Coupons(金券、割引券) 8.82%

OLXでも1位がClassifieds(割り引きます、お譲りします、無料です)という結果。
フィリピン国内で「メルカリ」「ジモティー」のようなサービスを展開したら市場を一気に取ることができるかもしれません!!

5位にCoupons(金券、割引券)がランクインしていますが、2015年9月頃
GROUPON PHILIPPINESが1,100人の雇用解雇をして、同年にフィリピンを撤退。
しかし、No.2であったMetroDeal(http://www.metrodeal.com/)が現在ではシェアNo.1を獲得しているという情報もあります。
※MetroDealは当社でも掲載可能なので今度書きます。



検索トラフィックとエンゲージメント




Organic Search(自然検索)が全体の86.72%
広告誘導13.28%


検索エンジン
Google   93.14%
Yahoo! 4.75%


テキスト検索 95.32%
イメージ検索 4.50%

フィリピン国内でのマスメディア(街頭広告、TV、ラジオ、新聞など)の広告はあまり目につきませんが、その代わりインターネットでの広告誘導が13%あるので広告展開には積極的に取り組んでいるようです。

Ad Networkアクセスランキング

1位:Voluum 41.77% (https://voluum.com/
2位:Propeller Ads Media 16.29% (https://propellerads.com/
3位:Adsupply 14.98% (http://www.adsupply.com/
4位:AdsTerra 10.03% (https://adsterra.com/
5位:PopAds 8.83% (https://www.popads.net/



ソーシャル誘導



1位:Facebook 78.57%
2位:Youtube 18.50%
3位:Twitter 1.18%
4位:Reddit 0.36%
5位:Instagram 0.31%

Facebookのパワーは圧倒的ですね!FacebookページのLike数も16,882,821 Likeとモンスター級のファンを集めています。

ソーシャルからの誘導数は4,450,000PVなので全体の5.72%がソーシャルメディアからの誘導となります。フィリピン国内でソーシャルを使う場合はFacebookを使ってファンを集める事は必須ですね。



フィリピンのEC市場パート2「LAZADA」は如何だったでしょうか?
次回の配信もどうぞお楽しみに!

■ EC市場パート1「OLX」
http://ykusakari.blogspot.com/2017/04/olxphec.html




------------------------------------------
ここで貴重なお知らせです。
GLOCALIZER PHILIPPINESにてフィリピン大手ECサイト掲載ワンタグサービスを開始いたしました。

先着108社のお客様に特別なプランをご用意しております。

詳しくはコチラの媒体資料をダウンロードしてください↓
https://goo.gl/X5NhRw




■サービス名「GLOCAL Ad Platform」
■サービス内容
フィリピン国内の大手ECサイトに一括掲載が可能!
面倒な運営業務は全て当社開発のワンタグが行います!
日本国内(日本語)にて全ての業務が簡潔!
■掲載可能メディア
OLX、LAZADA、ZALORA、eBay、MetroDealなど

※随時掲載メディア拡大中
※掲載可否(内部、外部審査)があるため全ての商品が出品出来るわけではありません。
------------------------------------------

Twitterリンク

YouTubeリンク



2 件のコメント:

  1. People are getting more involve, thank you for sharing and you can as involve as you want by looking up the best places on sale here in cheapest house and lot for sale cebu city

    返信削除
  2. If you are interested in investing a property in the Philippines, visit https://flatx.com.ph/ to see lists of available properties in the Philippines.

    返信削除

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m