2018年6月6日水曜日

7年前フィリピンに初めて渡った頃の写真がFacebookより



7年前の今日
私がフィリピンに初めて渡り右も左も分からなかった時にフィリピンを教えてくれた仲間の写真が出てきたのでシェア!!

Primerのメンバーには本当にお世話になりました。毎日覚えたタガログ語を朝礼で披露して朝から皆で爆笑していたのを思い出しますw
この6ヶ月後くらいに今のPrimer社長 藤田さんが正式に舵を取るようになりたくさんのクライアント様やお食事に連れて行ってくれたのもこの頃(本当にお世話になりました。)


26歳の草苅は写真からも分かるが、スーパー尖っていた時期!(恥ずかしい...)ちょー生意気良くも悪くも(悪いかな...)たくさんの人に迷惑をかけていた時期かもしれません。
この頃に比べて少しは成長していると思うので、これからの草苅を何卒よろしくお願いいたしますw

今日はもう一つ大きな日でもあります!!
この1年後退職し、GLOCALIZER Philippinesを設立した日でもあります。早いことにもう6年。
27歳でフィリピン法人を立ち上げ経営なんてなんも知らずに「30歳まで、とにかく突っ走る」と決め独立したのも”今日”
着いてこないやつは知らんなどと、ろくにマネージメントもせず多くの人を巻き込み迷惑をかけ失敗の連続でした。(仕事を受注することしか頭になく周りが全く見えてませんでした(泣)

当然のことに当初いたメンバーは全て私のもとから去り残ったのはフィリピンスタッフのみ崖から突き落とされるという経験を自らが感じたのも設立1年後のことでした!
当時GLOCALIZERを支えてくれたメンバーには、本当に勉強させてもらったと今でも感じます。

未だにこうして、フィリピン法人を続けてこれ一文無しになったことも今日まで2回くらいありましたが、40歳までに引退+全ASIA進出という目標を常に思い苦しい時期も乗り越えてきた。

会社を設立したい、社長になりたいというのはあくまでも通過点であり自分自身が成し遂げたいことがあり、それが今の環境、世の中に無いから法の人として作り継続していくのです。
社長とは、その無→有にする為に形を作り全ての責任を背負う

と、この流れはやばい...熱くなって長文になりそうwやめておきます!

Facebookの「7年前の写真ですよ〜」に反応してしまいましたが、
フィリピン国内の流れは徐々に来ているので、7年間の経験を出し惜しみせず海外展開したい企業とのパートナーシップでフィリピン国内を更に盛り上げて行けるような企業に育てていければと思う

それにしても僕めっちゃスリムwwwwww

Twitterリンク

YouTubeリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m