2017年8月16日水曜日

【訪日フィリピン人】インバウンド需要に伴いデータ公開 ※永久保存版


ここ最近フィリピン国をターゲットとしたインバウント プロモーションの依頼が増えてきました。訪日外国人全体の資料は観光省やJNTOが公開してますが、フィリピンに特化した内容が少なかったので、提案の際に作った訪日フィリピンのデータを簡潔にまとめました。

訪日外国人として有名なのは①中国 ②台湾 ③韓国で「爆買」なんて言葉もできたくらい訪日外国人は注目されました。

2016年の訪日外国人の旅行消費額は37,476億円
平均支出額155,896円 / 人
日本への再訪希望者9割超

参考にしている数字データはこちら




2016年の訪日フィリピンは「347,861人」 2017年6月時点で224,600人なので、更に訪日フィリピンは増える傾向にあります。

2013年〜2016年の伸び率は221%UPその要因は様々あるとは思いますが、こんなNEWSもあります。

Mega Manila Subway,プロジェクトがドゥテルテ大統領により発足されました。
2016年11月に行われた、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の関連会合に安倍首相が出席し、事業規模2270億ペソに上る首都圏地下鉄建設計画に日本も参画する予定だという記事も公開されました。
フィリピンの電車LRT、MRTも日本企業が携わっていることもあり、今回のMega Manila Subway,も非常に日本が注目されています。

参考URL
https://goo.gl/kdfMGC

フィリピンにODA数千億円 地下鉄整備
訪日フィリピン人が1回の来日で使う消費額は「112,228円」2016年に360億円を日本で消費しているフィリピン。全体の旅行消費額の1%は訪日フィリピンが消費していることになります。


来日してくれている男女比率は、どうなのでしょうか?



訪日フィリピンのうち55.4%が女性でした。
女性の来日が50%を超えている国はフィリピン、台湾、香港、中国、 タイ
それ以外の国は男性の来日が多かったです。

女性が日本に注目して来ているのは嬉しいですね。



20代〜30代が全体の63%なので、観光・レジャーで来日しているということが、この数字を見て分かります。*詳細は後程

残り37%が40代〜60代以上の大半が男性という想定をすると2016年 219,152人が女性ということになります。

女性の来日が増えれば飮食・ショッキング等の需要もさらに増え1人辺りの旅行消費額もさらに増えます。

訪日フィリピン人の来日目的ってどんな割合なのでしょうか?
「観光・レジャー」「業務」「その他」でまとめてみました。



「観光・レジャー」が全体の53%でした。年齢別でも20代〜30代が全体の63%でしたので、若ものが来日して観光・レジャーを楽しんでいることが分かります。

他の国も見ても「観光・レジャー」で来日するのが当然多かったのですが、「業務」の割合の方が多かった国が3カ国ありました。*その他を除く
① ベトナム 41.2%
② インド 74.4%
③ ドイツ 44.1%
この3カ国は「業務」で来日している人が多いみたいです。

この数字を見て思いましたが、今の日本 高齢化社会を考えると介護、福祉系の業種でフィリピン人が日本に「業務」としてくる頻度は今後増えてくると想定するとインバウンド施策は今からでもやっていく方が、いいかもしれませんね。
介護系の事業でフィリピン人を雇用している会社は増えてきており、日本の政策でフィリピン人のVISA発行を今よりもゆるくすることができれば、一気にフィリピン人が日本に流れてくることは間違いないでしょう。

旅行で来日したいフィリピン人もたくさんいますが、VISA発行に時間がかかっているのも現状です。



「自分ひとり」「家族・親族」が全体の61%でした。さすが家族・親族を大切にする国フィリピンですね。

全国の平均でもフィリピン国の「家族・親戚」同行者は上位にいました。

全国の同行者で国の文化が、おもしろいくらい分かります。
「夫婦・パートナー」同行が少ない国  20%以下
「家族・親戚」同行が多い国 35%以上
韓国、台湾、香港、中国、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、インド

「夫婦・パートナー」同行が多い国 30%以上
「家族・親戚」同行が少ない国 20%%以上
英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、米国、カナダ、オーストラリア

アジアは「家族・親戚」同行が多く「夫婦・パートナー」が少ない
欧米は「夫婦・パートナー」同行が多く「家族・親戚」が少ない

ん〜〜〜色々考えさせられますね。



全国の平均宿泊数が10泊に比べてフィリピンは28泊と長い期間日本に滞在しています。
日本行きのVISAを発行するのに手間と時間をかける分滞在期間は長くなるのでしょう!
しかし、訪日フィリピン人の1回の来日で使う消費額が112,228円だったので
1日約4,000円ほどの消費しかしていないことになります。

宿泊数だけを見ると消費力はあまりないように感じてしまうので、訪日フィリピンの来日数が益々上がり消費が大きくなることを期待したいです。



来日回数 1回〜2回が全体の66%でした。香港、韓国、台湾に比べると来日回数が少ないです。意外にも爆買と言われていた中国が1回目の来日全体の59%という数字に驚きました!1度日本に来たら1年は日本に来ないということでしょうか?
もしかしたら2017年〜2018年にかけて第二の爆買波が来るのでしょうか!?

再訪希望者9割超という結果もあるので、楽しみですね!




*その他インターネット:「日本政府観光局」「旅行会社」「宿泊施設」「航空会社」「地方観光協会」のホームページ、「宿泊予約サイト」「検索サイト」「SNS」「個人ブログ」「YouTube」以外のインターネットサイト


最後によく質問される内容をまとめました。
1.旅行支出内訳
2.買い物ランキング
3.旅行情報源

いかがでしたでしょうか?
私も7年近くフィリピンに住み起業して5年目になりましたが、ここ最近のフィリピンへの注目は7年前に比べて明らかに多くなってきています。
現にここでは、企業名は出せませんが大手企業からのフィリピン プロモーション依頼が増えてきているので、今後益々フィリピン国は盛り上がる市場だと確信しています。

またフィリピンの情報は他のアジア国に比べても少ないので、このようなBLOGを作っています!フィリピンに少しでも興味があり色々話しを聞いてみたいって方がいたら声かけてくださいね(^^)

Twitter、YouTubeも積極的に活用してますので、ご興味があればぜひ

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuvUpNQ8V6UZ7V2L0ZTAr-Q












0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで見て頂きありがとうございます。
さらに良いコンテンツを作り公開できればと思っておりますので、コメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m